見出し画像

5年スパン

自分の今の歳に、末娘がなったら私は何歳になってんやろう。。と
ふと考えた。
40年後。。。。82歳。
死んどるか、癌と認知で介護施設か。。。
はたまたばりばり口うるさい化石ばばあか。。。

うちの親は今68歳で、去年2軒目の新築をキャッシュで
建てた。
新しく家を建てると去年突然知らされた時は
本人たちに向かって、
「もう死ぬかもしれんし、呆けて介護施設かもしれへんのに
今から建てるん??」と言ってしまった。

そんなお金があるなら残しといて欲しい。
そうも思った。

でも、お母さんが新しい家で大好きな畑仕事をしたり
友達と毎日ティータイムを他の新dなりしたいと
余生の夢を語ってきた。

そうか。
うん、そうしたらいい。
本気でそう思った。
自分たちが頑張って稼いだお金。
もしかしたら来年二人とも死んだとしても
それでいい。
やり散らかしたら良いわと思った。

そしたら、なんか軽くなった。
お父さんとお母さんが家を建てると決めたことで
なにか歯車が動き出したのか
わたしの歯車もまた動き出した。

徳島に産まれたけど、なんども徳島が嫌で出たのに
帰ってきた。

そして、また出る。
今度は神奈川県だ。

なぜなら、再婚相手が神奈川県人だから。
最初の旦那は東京都人だった。

帰ってきても、徳島に根がつかない。

徳島にいる期間
何度も男性と関わったのに。

全然根がつかない。

私が出ていくとなりゃ、親はどうすんだ?
ひとりっこ問題も
最初に産んだ長男がまさかの私の代わりに
父の家業を継ぎ、母が世話をする。

わたしがいなくても寂しくないし
むしろ頼もしいし、彼らも孫がいることで
生きがいがある。

うまい具合に
できていて
人生面白い。

特に狙ったわけでも図ったわけでもないのにわたしの人生は
人間何人分??くらい詰まっている。

5年スパンで考えてみた。

今41歳。

36歳から41歳。
シングルで二人の子供を育て、ひろしに出会い
再婚して、末娘ができ、末娘が心臓病でやっさもさし
13年経営した店舗を閉め、株式会社に急成長。

31歳から36歳。
9年ぶりにまさかの2人目妊娠、出産、
そして結婚12年間にピリオドを打ち離婚、シングルに。
店を移転して、大きな店舗として再始動。

27歳から36歳。
起業をするために子育てしながら
朝から晩まで働いて、お店を立ち上げ起業する。

22歳から27歳。
建築学校へ通いながら、東京で一人暮らし中。
23歳で、初妊娠、初妊婦、初出産。
久々に徳島へ移住。。。ここから旦那と12年徳島で暮らす。
まさか自分で起業するなんてこの時点では思ってないよね〜〜。

17歳から22歳。
高校を辞め、アメリカ、ハワイ、イギリスへ
あっちへこっちへ行き、
18歳ロンドンという街で一旦生活を落ち着つかせる。
ここでは
いろんなことを体験した時代だな〜〜。
チャンスやきっかけもたくさん得た。
今思うと怖いものってなかったんだと
自分で自分がすごいと思う。

そして、21歳で一旦徳島に帰るけど
またきっかけがあって東京へ。
そこから東京生活が始まり
途中で大学へ行きたくなり、高校中退を回避すべく
バイトしながら勉強して大剣を一発でクリア。
まさか23歳でお母さんになるとは。。。
この時は想像もしていない。

13歳から17歳。
中学生になり高校生になる。
一番変化の激しい時期。

9歳から13歳。
小学校から中学校。
これまた、暗黒時代。

5歳から9歳。
これまた暗黒期。

0歳から6歳。
この世に生を受ける。
保育園、幼稚園と。。。これも暗黒期。w

こうやって改めてまとめてみると
5年前と今が違い、今と5年後が違う。
全然違う生き方をしている。

5年ごとというか、毎年41年間がすべて濃厚。
毎年なにか一冊短編ものがたりが書ける。

41年ずっとこうなんだから、きっと死ぬまで
一生物語なんだと思う。

薄々感じていたけど、年月日が過ぎ去るごとに
自分自身で目を逸せないぐらい自分の人生は
滑稽にもいろんな出来事が起きて、
いろんな人に出逢い別れ
いろんな経験をさせられる人生なんだと。

そしてこの夏。
徳島の生活を終わりにして
神奈川へ移住する。

これも、流れがなければ決してない話だけど
なぜかどんどん進んで
現実になった。

5年前はもう一生徳島で生きていくんだと思っていた。

まさか自分に娘ができるなんて、夢にもしなかった。

まさか、一生添い遂げたいパートナーと出逢い家族になれるなんて、これっぽっちも想像してなかった。


もう5年後は今年からスタートしてる。
さて、次の45歳になったころ。
わたしはなにをしでかしているのだろうか。。。

楽しみしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?