マガジンのカバー画像

元駐妻の昔話

11
運営しているクリエイター

記事一覧

911の記憶とともに色々考えたあれこれ

911に崩壊したツインタワーには、かつて私が銀行で一緒に働いていた人が数人いた。その中の一…

楓
7か月前
2

SARSとCOVID-19に関する日々の雑感(備忘録)

※前半部分はスレッズから転載。 2003年にSARSが流行した時は私自身がその渦中にいて大変な思…

楓
7か月前
7

生きづらさを感じたら日本を出る選択も検討してほしい

社会の中で、生きづらいと感じている人は多いだろう。私もその一人として多少の生きづらさを覚…

楓
3年前
25

【新型コロナ】SARS流行下の中国で、小学校が臨時休校した時の家庭学習について

新型コロナウイルスによる臨時休校で、お子さんの勉強について不安を覚えている親御さんは多い…

楓
4年前
12

【新型コロナ】まあ落ち着け。なるようにしかならない

2003年にSARSが大流行した時、私は死者が多数出た中国南部に住んでいた。 政府も医療機関も報…

楓
4年前
15

中国の入国管理局で「この国では、ハウスワイフは職業とみなします」と言われた話

駐在員家族として移り住んだ中国で最初にしなければならないことは、長期滞在の手続きを行うこ…

楓
4年前
15

中国到着後3日目に食べた地元チェーン店の料理が強烈だった(2)

少し間が空いたが、前回の続きを書きたいと思う。 こちらが前回の話。一読していただければ幸いです。 一口料理を口に含むと香水の強烈なにおいが……私が注文したのは牛肉料理。なんとなく牛肉から香水のにおいが漂っていたものの、見た目は非常においしそうだった。 しかし、牛肉をひと噛みした瞬間、うっと吐き出しそうになった。まるで牛肉料理に多量の香水をぶっかけたようなにおいに気持ち悪くなったのだ。 生まれて初めて胃が食物を受け入れなかった私はもともと好き嫌いがほとんどない方。それま

中国到着後3日目に食べた地元チェーン店の料理が強烈だった(1)

ずっと更新をさぼっていた駐妻マガジンですが、こんな過疎化しているのにフォローしてくださる…

楓
5年前
10

海外生活初日の記憶は「ゲロ」しかない

しょっぱなから汚い話ですみません。今日は、海外生活初日に起こった強烈なエピソードについて…

楓
5年前
11

駐在員妻など全く望んでいなかった

20年ほど前、駐在員妻(以下駐妻)としてアジア某国の大都会で暮らしていました。今回はその当…

楓
5年前
9