見出し画像

Chrome 拡張機能に問題ありのニュースを見た時の対応メモ~ Extension IDのみつけ方・使い方

1.きっかけ

以下の Googleニュースからのメール配信を見て、Chromeの拡張機能で悪質なもののリストを見てみました。

このうち「Full Page Screenshot Capture - Screenshotting」が気になります。
ブラウザに表示されたWebサイトのフルページを一度の操作で撮れるもの。

同じ名前じゃないけど、同じような拡張機能インストールしてたな…

2.確認~Extension ID

情報として、拡張機能の「名称」と「Extension ID」が掲載されていました。

スクリーンショット 2022-09-02 095122

Extension ID は使ったことないけど、とにかくユニークIDでしょう、と思って Chromeストア で検索してみることに。

検索窓に「pojgkmkfincpdkdgjepkmdekcahmckjp」と入力して検索。…出てこない。
一応、名称でも検索。…出てこない。

そこで、自分が使用している拡張機能のExtension ID を確認しようと、該当ページへ。
ページ内をくまなくチェックしても…見つからない。

ネット検索してみました。

スクリーンショット 2022-09-02 095756

なるほど。
自分の使っている拡張機能のページのURLは
「https://chrome.google.com/webstore/detail/gofullpage-full-page-scre/fdpohaocaechififmbbbbbknoalclacl」

ということで、Extension ID は「fdpohaocaechififmbbbbbknoalclacl」。
問題の機能の IDは「pojgkmkfincpdkdgjepkmdekcahmckjp」
なので、一致せず

ちなみに、自分の使用している拡張機能の Extension ID を Chromeストアの検索窓に入力して検索すると、ちゃんと検索結果として表示されました。


3.重ねて確認~問題の拡張機能のサイトへ

ニュースサイトにアドレスが載っていたので、見てみることに。

画像3

サイトは表示されましたが、そこにあった「Get Extension」ボタンを押してもChromeストアの該当ページに飛びませんでした。404エラー表示です。

たぶん、非公開にしてしまったんでしょうね。

これで満足して、調査終了。

4.まとめ

Googleニュースのメール配信は、時々こういう役立つ情報も混じっているので、ずーっと受信しています。

あんまりたくさんニュースが来ても処理しきれないので、きっかけになるもの一つあっても良いね、と思った出来事でした。




この記事が参加している募集

リモートワークの日常

お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com