見出し画像

【PPT/GoogleSlide/Canva】ロゴ入りの提案書テンプレートを作ってみた

私は、お客様との初回打合せ時、必ずプレゼン資料を持参します。

この資料で、この仕事でのお客様とのコミュニケーションが上手くいくかどうか決まるくらいの気合で作っています。

Google Slideで既存のテーマを使って作っていましたが、先日新しいロゴを作ったこともあり、オリジナル感のあるテンプレートが欲しくなりました。

無料ツールをいろいろ試すのが好きなので、無料版Officeのパワーポイントと、Google Slide、Canvaで作ってみました。

※ Figma でも作ってみたのですが、PDF出力時、ページ毎に別ファイル出力されたため止めました。1ファイル複数ページで出力できるFigmaのブラグインありますかね?

前提条件

パソコン上でプレゼンはしません。
PDF出力して送付、もしくはPDFを紙にプリントアウトして対面で渡します。
なので、アニメーション機能やBGM等は不要です。
表紙だけ、ちょっと見映えのするデザインにしたいな。

①無料版パワーポイント

【自己評価】王道なだけある。無料でも十分。他ソフトとの互換性が弱い?
【ポイント】アイコン他使える画像けっこうある。

使い勝手は良いですね。
しかも、表紙に入れようと、ロゴを画像として挿入したら、自動でデザインの候補をいくつか提案してくれた。おしゃれ。
表紙は、候補から2つ選んで作っておいた。

そして、青矢印のトリマークを選択すると…

画像1

アイコン一覧が表示されます!
無料で使えるのは少ないけど、リンゴを選んで挿入、しかも色変えられる!赤にしてみました。

画像2

PDF出力にはもちろん対応。
PPT形式のファイルとしてダウンロードも可能。
JPEG画像として各ページをダウンロードも出来るみたい。

②Google Slide

【自己評価】ほぼPPTと同じ使い勝手。画像系には弱いかな…。
【ポイント】PPTを読み込むことも、GoogleSlide→PPTファイルとして出力も出来る!互換性が素晴らしい…。

基本、Google Slide があれば困ることは無いくらい、無料ながらも機能が充実。
パソコン買う時、Office付きかどうかで値段ちょっと変わりますよね
でも、Google doc/sheets/slide があれば、インストール型のソフトはいらないな…と思いました。
オンライン事務の仕事だと、Officeじゃないと困ることもあるかもしれませんが、わたしはこれで十分。

画像3

表示は、自分で用意した画像を背景として使用しました。
文字の装飾はそんなにパターンが無かったのですが、影付ける機能があったのでつけてみました。

パワーポイントみたいにアイコンやちょっとした画像は用意されてないですね。吹き出しみたいな基本図形はあります。

…でも!
PPTファイルを読み込めたり、google Slide をPPTファイルに変換する機能があるのはすごく便利。互換性が素晴らしいです。

③Canva

【自己評価】画像系ソフトなのにプレゼンテーション資料も作れるってだけですごいです。無料画像がとにかく豊富。グラフも簡単に挿入出来る。
【ポイント】表紙のデザインを作るならCanvaが一番!

noterさんなら馴染みの深いCanvaですが、ほんとうにいろんなモノを作れますよね。
画像系ソフトなのでPDF出力が一番心配でしたが、全然…。1ファイルに複数ページでちゃんと出力されました。

画像4

表紙の文字の装飾、中抜きやぼかしなどたくさんのパターンがあって迷いましたが、影付きにしました。フォントもたくさん。

表紙つくるなら、挿絵入れるなら、やっぱCanvaが圧勝!

CanvaもPPTファイルとして出力出来るので、PPTに出力したファイルを Google Drive で開いてみました。
すると、表紙の文字装飾が無くなってました(汗)。
こういうところは、注意しないといけないですね。

おまけ/PPTファイルに出力できれば他ソフトでも使えそう

Google Slide → PPTファイルに変換できる。
Canva→PPTファイルに変換できる。

PPTファイル→Canvaにインポートできる。
PPTファイル→Google Drive で直接編集可能&Google Slide にインポートも可能。

ということで、PPTファイルに出来れば、いろんなソフトウェア間で使用可能。
※レイアウト崩れは覚悟!

まとめ

2パターンほど表紙が作れて、満足です!
基本は使い慣れている Google Slide で作ろうと思いますが、画像を凝りたい時はCanvaでレイアウトだけ作って、それをPPTファイルに出力して Google Slideに変換して文章を作り込むというパターンになりそうです。

無料版 Officeのパワポはいつ使おうかな…。
お客様に「こういう使い方出来ますよ!」というアドバイスに使えるかな?

無料ツールながら高機能ですね、どれも!




この記事が参加している募集

やってみた

お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com