見出し画像

【ワードプレス】作業当日、プラグインがインストールできなかった失敗談

出来たてほやほやの失敗談です…。

先日、ワードプレスのホームページのリニューアル作業をしていました。

やった作業は大まかに2つ
①テーマの入れ替え
②内容の整理や導線を整える

①は、お客様がシンプルな使い方をしていらっしゃったのが幸いして、大きな問題もなく終了。
ただ、テーマの変更に伴い、部品用のプラグインを新しいものにしようとしていて悲劇が起こりました…。


プラグインを検索しても「見つかりません」

お客様のワードプレスの管理ページから、新規プラグインを追加しようと検索したら…

見つからない…?
あれ、スペルミスしたかな…と再度確認して入力しても変わらず。

日本語ワードプレス公式の、プラグインのページに行って見ると…

がーん!!!
えっ、このタイミングで?

2週間ほど前、自分のテストサイトにインストールしたときは問題なく出来たのですが、お客さまサイトの作業日当日に、まさかの公開停止中。。

一度、この作者さんの他のプラグインが公開停止になったとき、X(Twitter)でけっこうな騒ぎになっていたのを見ていたのですが、まさか自分が当事者になろうとは…

1週間たっても「見つかりません」で諦めた

幸い、お客さまは以前から交流のあった方だったので、事情を話して少し待ってみることに。
でも、1週間たっても変わらなかったので、さすがに諦めました…。

他の類似プラグインにしました。

影響は、

お客様からの視点…サンプルで提示した見た目と少し異なる→でも「前のとそんなに変わらないです」との評価でOKでした。

自分の視点…同じプラグインなら、サンプルページをまるっとコピーしてお客様のワードプレスの固定ページに貼るだけでOKだった→違うプラグインになったので、コツコツ作り直し。流れや文章は出来上がっていたものの、作業量としては2倍にはなったはず


こうなる前の対策を考えた

で、かなり痛い目を見たので調べました。
こうならないための対策を。

わたしが使おうとしていたプラグインは残念ながらなかったのですが、公式ページに「ダウンロード」ボタンがついているものがあります。

このボタンがあるプラグインなら、ここからZIP形式のファイルをダウンロードして、ワードプレスの以下のボタンからアップロードしてインストールすることが出来ます。

なので、どのプラグインを使うか決まった時点で、ZIPファイルをダウンロードしておき、もし万が一当日「新規プラグインのインストール」ができなかったらそれを使う、という作業をすべきだったなーと思いました。

なお、一時的に公開停止中になっているのは、そのプラグインが不具合修正中だったり新しいワードプレスバージョンに対応中だったり、何らかの理由があるはず。

なのでもし、このダウンロード版で納品できたとしても、そののち最新版が公開された時点で、再度インストール&チェックは必要だと思います。


まとめ

なんにせよ、焦りました💦

今回はお客様と面識があったので、説明してOKもらえたのですが、新規で面識ないお客様だったら困ったことになってたはず。

次回からはこの手順も作業の中に組み込んでいきます!


ホームページのリニューアルは、こちらまで👇






お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com