見出し画像

トラックボールマウスによるQOL向上

こんにちは、chitorakuです。

ーーーーー

皆さんはどのようなマウスを使っていますか?

私は長らく通常のマウス(本体を動かすことでポインタが動くデバイス)を利用していましたが、
半年前マウスを買い替える際に初めてトラックボールマウスを購入しました。

画像1

トラックボールマウスとは、マウスの親指を置く場所にボールがあり、そのボールを回すことでポインタを動かすデバイスです。

通常のマウスと操作性が大きくことなることため、慣れるまで多少時間は必要でしたが、慣れてからはその利便性の虜になってしまいました。

私の感じた良さは ↓ の4つです。

・親指だけでポインタを動かせるため手首を動かす必要がない
・本体を動かさないため机が狭くてもストレスを感じない
・ポインタを自由に動かせる
・(ワイヤレスの場合)遠隔での操作が快適

個人的には4つ目の遠隔操作が日々活躍しています。

例えばPCでYoutubeを見ながらソファでのんびりしたいときは、
トラックボールマウスをソファに持っていき、そこから動かずに様々な動画が視聴できます。

もちろん通常のワイヤレスマウスでもソファに机が備え付けてあれば問題ありませんが、トラックボールマウスのほうが場所を選ばずに活躍できます。

ただし注意点が1つあります。

トラックボールマウスはFPSなどのゲームではおすすめできません。

即座の精密なポインタ制御(エイム)が難しいためです。

ーーーーー

もしこれを読んでいる方でトラックボールマウスを使ったことがない方がいましたら、ぜひ使ってみてください!

きっと、今までよりもっと快適にPCを利用できると思います!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?