見出し画像

北海道では雪が降っても傘はささない

マリンバ弾きの木上智保子です。

こちらのノート、じわじわたくさんの人に見てもらっていてびっくりしてます。それだけ北海道の乾杯に驚く人が多い事にそうだよね!と嬉しくなってます。

北海道に暮らし始めて7ヶ月。新たな北海道流に遭遇しました。

雪が降っても傘はささない

ついに雪の時期がやってまいりました。チラチラ雪が舞い始めたなーと思って半月、一晩で一面真っ白になる程わさっ!と降る様になりました。すんごいんです。横殴りの雪がビュインビュインゴーゴー雪が襲ってきます。

なのに!誰も傘ささずにサクサク歩いていらっしゃるのです!!たまーにさしてる人もいるのですが険しい顔をしつつ皆様サクサクサクサク歩いてらっしゃる…。どうしたらいいかわからず私も我慢して雪の中を初めて歩きました。非常に冷た痛かった…。

どうするのが正解かわからなかったので、地元の方に質問したら、

「さしてる人は地元の人じゃないって事だし、さしてるわー、て目で見られちゃうからささないよー。頑張れ木上さん!」

満点大笑いを頂きつつ、応援のエールを頂きました。道民マジリスペクト…!心の弱い温暖な気候生まれはもう心が折れました。(生きるために慣れる努力はいたします…)

札幌生まれの後輩には、

笑に悪意と愛を感じつつ、積もるのを待ちますが、降っても今はまだ次の日晴れると溶けちゃうからずっと寒いんよ…。ストーブLOVE。


頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!