見出し画像

初めての一人暮らし。radikoをダウンロードせよ。

マリンバ弾きの木上智保子です。

一人暮らしを始めた時大失敗したことがあります。テレビ・ラジオ大好きっ子なのにテレビもパソコンも用意しなかったのです。

学校が忙しくてそんな暇なんかねえ!と妄想していたし、音大でパソコンいらねえっしょ?と決めつけてた私最低!当時スマホもなくて、タブレットもなくて、パカパカ携帯のみ…。初めての一人暮らし舐めてました。夜ね、寂しいんですよ。ホームシック。家に帰りたいというよりは、人の気配がなさすぎる空間に耐え切れなくなってました。

それを周囲に相談し、夏にパソコン(テレビも見れるやつ)を購入してもらいました!

しかし、ケーブルをつないでもテレビの電波が入らない…。OMG…。

そこで出会ったのがradikoでした。

多分、出来たばかりの頃から愛用させてもらっています。初めての関東エリアの放送に本当に救われました。

人の声が家の中にあるだけで一気に寂しさが減少して、大丈夫生きてるってなります。

今まで聞いていた広島エリアの番組と全然違ってみんな標準語なのはしゅんとなりましたが、テレビで見ていた人たちが意外とラジオをやっていてびっくりしました。(当時よく聞いていたのは「SCHOOL OF LOCK!」です)

今ではアプリをダウンロードすることで住んでるエリアのみならず、月額350円(税別)を課金すると全国のラジオが聞き放題!!!!タイムフリーで1週間は過去の放送も聞けます!!!!(1番組1週間以内に聴取開始から3時間聞き放題です)

もちろん私はプレミアムに課金済です。北海道に引越しが決まってすぐに課金しました。非常に快適なラジオ生活を送ってますので私の楽しみ方をいくつか紹介します。(私はメール等は送らない聴き専です)

①住んでる地域の番組を聴く

普通のradikoの使用方法です。北海道に来たばかりの頃は天気予報や道路状況で案内される地名がさっぱりわからず異国に来た感満載でしたが、1年経ち天気予報は何となく頭の中で地図と地名が一致して参りました。
エリアは位置情報で勝手に設定してくれるので、新幹線で移動したりすると場所によって聴ける局が変わるのですごく面白いです。広島から東京まで乗っていると全国で聴ける番組は何回も聞けてお得感。
北海道は日本ハムファイターズ推しなので、カープファンの私にはちょっと辛い…(笑)。

②違うエリアの番組を聴く

北海道に引越すことになり一番ショックだったのが、関東ローカルでしか放送していないTBSラジオの朝から夕方にかけての帯番組が聴けなくなる事です。

とっても好きでリアルタイムで聴けなくてもタイムフリーでおっかけて聴いていたのでタイムフリーで聴くためには課金です。喜んで課金しました。(生活は踊るは現在つど手を洗おうと声をかけてくれるのでそれに合わせて私も手洗いしてます!)

③違うエリアの番組を聴く スポーツ編

カープ中継聴きます。だってテレビでファイターズ戦しかせんのんじゃもん!(広島のテレビもカープの試合しか流さんけれど…笑)

画像1

(広島弁を聴ける事で癒しにもなります)

④違うエリアの番組を聴く 全国区の番組を何度も聴く

オールナイトニッポン・オールナイトニッポン0・JUNKを聴けるエリアで何度も聴けます。1週間以内に1番組3時間聴けます。

正規のルートで正しく課金しながら井口理とaikoのカブトムシを全国駆け巡って聴きまくりました。なんなんですか、あのイチャイチャ!けしからん!好き!!!!今週の岡村隆史のオールナイトニッポンもなんなんですかーーーーーー!!!!好きーーーーーー!!!!!でも、オールナイトニッポン0は途中で終わるところもあるんで途中までしか聴けないところも…。すごく好きだったんです。井口君のオールナイト始まってからずっと聴いてたから終わるんショック…。通常のぐだぐだ感も深夜みあふれて最高だった…。

私が好きで巡っていく番組はこちら

深夜番組はかまととぶりたくなる愉快なワードも多数ございますので、その際はお耳チャックでスルーしてます(笑)。

井口君の0も好きなんですが、やっぱりテレ東佐久間さんの0が最高なんです。木曜の朝仕事に行く時はタイムフリーで聴きながら出勤してます。いかに笑わず真顔で移動できるか選手権してます。テレ東っていいですよね。午後ローのサメ特集に命を救われた事もあり本当に午後ロー大好き。北海道も系列局はありますが午後ローやってないんです…。ああテレビ好き。ゴットタンはTVerで見てます。あちこちオードリーも…。

あれ、テレビの話になってました。ラジオは緊急時の情報収集にも役に立つし、大変な時にすごく寄り添ってくれる感が強よいです。アプリを入れているだけでも緊急時の対策になると思います!

エリアフリーで聴けば遠く離れた家族が住んでいる場所はどうなっているか、どういう対策を案内しているか確認出来て伝えることもできます。

課金しなくていいので是非radiko、一度試してみてください!!

CHIHOKO

頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!