見出し画像

私の2021年目標

前回のアドントカレンダーの投稿から、年が変わり、年始から仕事があれやと急激に忙しくなり、やっと落ち着いてきたと思えば、今日で1月が終わろうとしている。

なので本来年始に書くべきお題が今日になってしまった。。

さて、こんなタイトルにしたはものの、私は先の計画を立てるのが苦手です。もちろん仕事では計画性が大前提だけど、プライベートでは1年の計画を密に立てるということはこれまであえてしておらず、流れるまま順応に、その時したいと思ったことをする。というフィーリング重視のスタンスで31年間生きてきました。

しかし30歳を過ぎたころから、これから先の人生を充実させたいという欲がより高まってきていて、1年後、2年後の近い未来における、理想のライフスタイル像を具体的に考えるようになりました。あとはテレワーク、地方移住したことで、仕事意外の時間を充実させたくなったからもある。

年齢的にも仕事や結婚のことも考えるようになっているので、自然なタイミングではあると思うけど、これまでのらりくらりしてたので、シンプルにもうちょっとちゃんとしなきゃなって思ったのもあります笑。

だけど、元々のスタンスを崩すという訳ではないので、目標というより自分との約束のようなものとして書いていければ思います。変わらずゆるさは健在笑。

自分的テーマは「自己実現」

仕事での達成感とは別に自分がやりたかったこと、できることをもっと探して、発信、行動していくことが今年の目標。具体的にはこんな感じ。

2021年やること
■社会のため、ひとのになることをする

これも恥ずかしながらですが、アラサーになってから社会問題や環境問題により関心を向けるようになりました。一般知識としてのニュースは普段から見てはいたけど、受動的な情報だけではなく、世界で起きてるあらゆる問題、日本の政治や社会問題など、自ら能動的に情報をとっていくようになったし、読む本の幅も広くなった。

特に佐久間裕美子さんの本やSNS上の発信は、世界の動きを把握する点で、とても勉強になっています。

また私はPRエージェントとして働いているので、クライアントの要望に対して結果を出さなければならない成果主義。もちろん仕事も自由には選べないなので、これって本当に世の中に必要なんだろうか?誰かの役に立ってる?と疑問に思うことも多々あり、仕事の達成感はあっても幸福感というものが薄いなーと思い始めました。

前職ではレストランやカフェ、ホテルなどを運営していた会社にいたので、何かすればお客さんの顔が見えたし、自分がやった仕事が誰かに届いていると言う実感がありました。なので今は実感しにくい状況。

小さな一歩でも誰かのため、またそれが繋がって社会のためになっていると実感できるような活動を今年していきたいと思ってます。自分ができる範囲から、ひとを巻き込み巻き込まれながら。具体的な内容は考え中なのでじっくり答えを出していきたいと思う。

■猫を飼う
いきなり話が変わりますが笑。猫を飼うのは一人暮らしをしてからあった私の夢でした。最近5,6年ぶりにあった友人と話していた時、「実現できる夢は早めに叶える。」という言葉が刺さり、やっと決心。昨年末三島の保護猫団体の情報を見て気になった子がいたので、一度見に行ったのですが、残念ながら他のご家族の元へ譲ることになったので、今も探し中。これもご縁なのでゆっくり探して運命の子に出会えることを祈ります。最近は飼ってもないのに、猫グッズばかり見てる笑。

■免許をとる
これも前から考えていたことだけど、三島に地方移住してから山や海に囲まれている立地と言うこともあり、行きたい場所がたくさん出てきたので、よりこの移住を楽しむために行動に移そうと思います。行きたい場所リストはGoogleマップに無数にピンを立てているので、徐々に潰していくのが目標。

■健康的な身体を作る、環境を整える
これはもう、ただ実行。運動はストレッチ以外の筋力トレーニング、健康管理はストレスフルになるための瞑想を日常化する、また腸活を持続して続けるをメインに、負けない身体作りをしていきたい思います。

以上、ざっくりとした2021年の目標でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?