「知識を操る超読書術」について

今日は本の感想、備忘録です。
やはり勉強せねばならん、と思って最近話題のDaiGo著、「知識を操る超読書術」を読んでみました。

そこで学んだ本の読み方が以下の通り。
内容をガリガリと噛み砕いていますので、実際の内容とは細かいところで違うかもしれませんが。

【読む前】
・予測読み
その本から自分が学びたいことの中で何を学べるかを予想し、目次を見て最も当てはまる章を読む
【読み中】
・視覚化読み
前提→解説→結論の構造をワンセットでビジュアル化する
・つなげ読み
本の内容を、自分の知識・体験・世の中の出来事と結びつける
・要するに読み
ざっくり要約+自分の印象でまとめる。自分の中の優先順位をつける。
【読んだ後】
・質問読み
内容を思い出しながら作者にツッコミを入れる

本を読むときは注意していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?