見出し画像

圧倒的な自然のパワーを感じた旅 〜知床〜

2024.08.24 さよ

先日、北海道・知床を旅してきました。
まさに自然と野生生物の宝庫✨

どこを見渡しても「緑」。
今まであまり気にしたことがなかったけれど、標高・地形・気温によって生えている木々や植物って全然違うんですね。
人間の手がかかっていない場所で、たくましく生きる植物たちを見ました。
自然とは本当に雄大で、人間なんてちっぽけな存在だなぁ…

動物たちにもたくさん出会いました。
まず、道を歩けば鹿に出会う。

鹿が植物を食べて、フンをする。
それを肥料に、また植物が育つ。
最近サステナブルだなんだと言われていますが、動物の世界はもともとサステナブルだったんですよ。
人が介入しなければ良かっただけ。

深夜、真っ暗な部屋の中に張り込んで、フクロウを待つという体験もしました。
フクロウは魚を獲りにきています。
フクロウのほかにも、鹿やキツネがやってきて。
動物たちの世界を覗き見しているような。
自分が居なくなってしまったような、不思議な感覚でした。

知床と東京、同じ日本とは思えないくらいのギャップがある。
是非一度、訪れてほしい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?