2024.4 ワーケーション@恩納村
2024年4月23日〜25日に恩納村でワーケーションしてきました!
行くことにした理由
今回珍しく2泊3日という行程です。
なぜかというと、JALのタイムセールがあって、GW前にどこか1箇所追加したい!という欲に駆られたからでした(笑)
行くなら2泊ぐらいの弾丸で、ADDressの海が近くてワークできる拠点どこか行けないかなと色々調べた結果、良さそうだなと思ったのが恩納村のペンションでした。(他の拠点はタイムセールでも飛行機高いとか、もう少し泊数があった方が良さそうなどで見送り)
あとは沖縄の方からGW明けから梅雨入るという話を聞いたばかりだったので沖縄をGW前に入れ込みたいというのもありました。
恩納村はもう10年以上前の初の沖縄旅行で青の洞窟に行ったことがあるだけだったので、今後沖縄を色々回るにあたり、恩納村ってどうなん?どんな感じ?というのを知っておきたいというのもありました。
滞在先
📍ADDress 恩納村B邸 / 洋風民宿 ペンション ウィークエンド
こちらのペンションに宿泊しました。洋風レトロな可愛いペンションです。
場所としては恩納村の希望ヶ丘というペンションが沢山立ち並ぶエリアにあります。(希望ヶ丘はかつてのペンション向けの造成地みたいな感じで街の入り口も1ヶ所でした)
こちらはADDressの提携拠点ということで、いくつかお部屋があるうちの、シングル個室2部屋がADDressに提供されていましたので、その1室に宿泊。
※宿泊した2024年4月時点の話
ワークの机が少し広めだったのでありがたかったです。Web会議も問題なくできました。お隣には声は聞こえていたかもですが。
また希望すれば追加料金でお食事をつけれるとのことで、地産地消のお食事と知り、旅行の時はなるべく地元のものを食べたいと思っているので、朝食2回と夕食1回を申し込みました。
夕食はその時の限定メニューだった「まぼろしのミカンのフルコースディナー」を頂きました。初めて知る味もたくさんあって、まぼろしミカンのソースもすごく自分の好みの味でとてもよかったです。説明していただけるのも嬉しい。前菜、デザート、食後のドリンクもありましたが、お写真は多くなりすぎるので1つだけ。
朝も地元の食材を使った朝食で品数も多くとても大満足でした。両日メニューは異なりましたが、下記は2日目の朝にいただいたものです。
食器類も可愛くて素敵でした。夕食の際に頂いた金川製茶の紅茶も美味しかったのと情報も教えていただいたので、機会があったら買おうと目論見中。
恩納村
行った場所について書く前に。思ったより恩納村遠いねという話。
近年沖縄は空港からそれほど遠くない場所に行ってたせいもあってか、今回飛行機予約した時に那覇空港から1時間〜1時間半ぐらいで行けるだろうと思っていたのですが、ところがどっこいです。
ちゃんと調べたら、バスの便によっては2時間かかる上に、バスもちょうど良いタイミングで走っていないことがある、ということが判明。
行きはちょうど良い時間にバスがあったのですが、2時間かかるコース(恩納村に入ってから途中休憩もあり、目的地の希望ヶ丘まで50分)
帰りは所要時間約1時間半だけど、ちょうど良い時間のバスがなく、飛行機出発の2時間前に到着する
そのため行きは17時前に到着、帰りは朝8時半出発という実質滞在1日みたいな形になってしまいました。もったいなーい!
これは今後沖縄本島の中部・北部に行く時、結構しっかりバスの時間を調べた上で、飛行機予約必要だなと認識を改めました。ワーケーションだと車であちこちもいかないので、滞在中レンタカー借りっぱなしは勿体無いからバスは必須ですしね。
あと恩納村ってあんな横(東西)に広いんですね。知らなかった!
<参考>
恩納村まではエアポートシャトルかリムジンバスのどちらかでどうぞ!
行った場所
今回残念ながら終日曇りだったので沖縄なのにお写真が全然映えておりません(涙)梅雨空聞いてたんと違うって😢 でもずっと雨予報だったのに結果は9割曇りでほぼ雨に降られなかったのはまじでありがとうございました🙏
希望ヶ丘ビーチ
お宿(&希望ヶ丘エリア)から一番近いビーチです。
希望ヶ丘エリアの道路挟んで反対側(海側)にハレクラニがあるのですが、その西側にあるビーチで、ハレクラニとは繋がっていません。ちなみに入口の階段横に駐車場ありましたが、2〜3台しか置けなさそうな広さでした。
階段で降りていくとすぐビーチですが割とこじんまり。でも常に人はいる感じでした。しかも概ねパリピ感強めな皆様。さすが恩納村。
1回行った時はウェディングフォト撮ってました。他のビーチはリゾートホテルが囲っていてそもそも撮れないとかもありそうだし、あとは遊泳区域のブイが浮いてたりパラソル置いてたりがあるので、ここの方がそういうのがなくて撮りやすいのかもしれないなーと思ったり。
自己責任ですが監視の目がないのは過ごしやすいのかも知れません。
ブセナ海中公園・海中展望塔
今回個人的に行って一番良かったと思っている場所です。
少し時間あるし近くで観光スポット的な場所に行きたいなぁと調べていた時に出てきた海中展望塔。ブセナテラスの中にありますが、宿泊有無関係なく入れる施設です。
前にいた中国人の方がゲートの警備員さんに聞いてる様子から、駐車場を突っ切った先のようだったので、その通りに駐車場を斜めに進むと、ビーチが見える場所に出て、その手前に券売機エリアがありました。海中展望塔(もしグラスボートも乗りたければそれも売ってる)のチケットを買います。
海中展望塔までは道路を徒歩かバスに乗って移動もできるとのことでしたが、建物は見えていたのでビーチ沿い歩いても良いか聞くとOKとのことだったのでビーチをてくてく。
ちなみに帰りは道路(歩道ぽいけど敷地内のバスも通ってたので道路とします)を歩きましたが、リゾートホテル来てるって感じの素敵ルートでした。こういうのも間違いなく良いよなぁ。
どん曇りだけど綺麗な海を見ながら進み、海中展望塔へ。
展望塔までの橋は風が強くて周りの波も荒れててなかなか恐怖でした(笑)
中に入ると360度覗き窓があって、塔の周囲を見るとができます。
この日は波がすごかったので、海の中の魚たちが波と同じ動きで揺られまくっている姿を見ることができました。そして魚たちの顔がアホ可愛い。激写できなかったけど、真正面から見た時の顔とかマジ最高。
帰る時に下を覗くと上からも波に揺られまくっている大量のお魚が見えました。これ今網投げたら一網打尽では…?というぐらい魚が見えてました。
他の恩納村のビーチの話
ブセナまでの行きはバスに乗って移動したのですが、帰りは途中のビーチもどんな感じかみたいと思って、ブセナから希望ヶ丘まで歩いてみました。
ただ、歩いてみて分かったのですが、道路から直接入れるビーチがなく、ホテルがビーチの入退場含めて全て管理しているようでした。
その意味でも宿泊者じゃなくてもふらっとビーチ歩けるブセナはよかったです。ちなみにハレクラニも一応一般の人が入れる道はありました。
最初もGoogle Map見ながらブセナに行くか逆側のミッションビーチに行くかと悩んだのですが、ミッションビーチもホテル管理下で、当日はクローズされていることが事前に分かったので回避できましたが、リゾートエリアは一般の人がふらっと行けるビーチは少ないんだなぁと改めて実感。
(宮古島で地元の人が行ってたビーチがリゾートホテルが出来て行けなくなったという話は聞くので…)
食事した場所
ペンションでのお食事は前述したので、それ以外で外食した場所について。
金月そば
希望ヶ丘の隣の集落エリアの名嘉真に、良さそうな沖縄そば屋さんをGoogle Map上で見つけたので、行ってみました。
徒歩25分ぐらいでしたが、名嘉真までは海沿いを歩けるので、それほど遠いと感じることもなく、ちょうど良いお散歩の距離感でした。
名物の沖縄つけそば!麺はもちもちで魚介なつけ汁でとても美味しかったです。もちもち麺くせになりそう。
入った時は半分ぐらい空いてたのですが、出る時にはお店の前何人か待ちが出来てて、結構タイミング良かったみたいです。大人気!!入る時に外観を撮り忘れて帰りも人が複数いたのでお料理のお写真のみですみません。
福寿し
ADDressの施設ページにおすすめで書かれていたのと、ちょうどビーチぷらぷらしてたら開店時間になったので、行ってきました。
握りとオリオンビールいただきました。しっかり満足なお寿司でした🍣
総括
どん曇りで本気の恩納村が見れないの残念でしたが、やはりリゾートホテルが囲ってしまっているビーチが多いということで、今後通過はするだろうけど再訪はしないかもなぁという印象ではあります。
ただ、宿泊した希望ヶ丘も含め、昔から人気のあったリゾート地の恩納村ってこんな感じなんだというのはしっかり知れた気がしたので良かったです。
余談ですが、帰りのバスの乗り場がハレクラニの車寄せのところで、スタッフの方にロビーでお待ちくださいと言っていただいたので、5分もなかったですが、写真撮ったりゆったりさせてもらいました。乗る際にも色々お気遣いいただき、素晴らしいホスピタリティでした。
たった数分でなんかあったら使わせてもらう!と思わせてくれるリゾートホテルの対応良いなぁ。