見出し画像

CSVファイルにやられた話

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
CSVファイルに
やられた話を書きます。

(¯∇¯٥)

もしかしたら
みなさんも同じような経験
お持ちかも??

CSVあるある??
かな?

実はこないだ
結構遅くまで残業してて。。

CSVファイルのデータを
あれこれいじって
間違い探し⁉️
みたいなお仕事があったんです。

ほんとは
Excelを開いてから
CSV‎ファイルをインポート‼️

って言うながれが
普通だと思うんですが。。


CSVファイルを
直接開いちゃったんです。

間違いを探すだけだし…

Excelが開くし、
まあ、いいか。。
と思ってたんですが、

全然良くなかった😨

あれこれ式を使って
どこがまちがってたのか⁉️は
無事にわかって
ホッとしたのも束の間。

わたし。。
何も考えずに
そのまま上書きして、
CSVファイルを閉じちゃったんです。


……

え?
別にそれでいいのでは?
(੭ ᐕ))?

と思ったあなた!!
あまーo(*´д`*)oーぃ!!

その上書きしたファイル。。
確認のため
再度開いてみたら。。

さっきまで
苦労していろいろ作ったデータ
全部消えてました
💦
😱

本当は
名前つけてExcel形式で
保存しないといけなかったんですよね。

見た目がExcelだったから
CSVファイルに
だまされましたーー!

みんなも
そんな失敗あるかな??

今度から
絶対にExcelからインポートして
Excel形式で
名前つけて保存します。
ヽ(-ω- )反省…

ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

********

【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?