見出し画像

SIMロック📱ショック⚡☠

こんにちは!
パソコンインストラクター歴10年の
チサです。(*´∀`)

今日は
SIMロックショック⚡️💀な話を
書こうと思います!

簡単に言ってしまうと

スマホの通信費節約のため👛
お安いSIMに
乗り換えようとしたけど

スマホにSIMロックがかかってて🔐
できなくてショックだった!

って話です!
(;´∀`)💦

もうね。。
がーーーーんですよ。。
ガビ━━σ(oдolll)━━ン!

SIMロックがかかってたのは
次女👧🏻のスマホ📱

2年前くらいに
ソフトバンクで買った
iPhoneです💦

まさかロックがかかってるとも知らずに
乗り換え先の
NUROモバイルのSIMを入れたら
こんな表示が!👇

SIMが無効…

なんかおかしな表示が💦

めっちゃ
びっくりしました。。
:( ;´꒳`;):ヒエッ

自分のじゃなくて
次女のスマホだから余計にあせる💦

最初、
NUROのSIMが壊れているのかと
思ったんですが

スマホにSIMロックが
かかってるのが原因でした。。


ついこないだ
わたしのスマホ(iPhone)が
なんの問題もなく変更できたので

まさか💦
SIMロックが
かかってるなんてこと
夢にも思わなかった。。。

今後、
このブログを読んでくださってる
みなさんも
わたしみたいに
ショックを受けないよう


SIMロックがかかってるかどうか
調べる方法も書いておきますね!
\_(・ω・`)ココ重要!

◆iPhoneの場合

設定 ➡️ 一般 ➡️ 情報 ➡️ SIMロック

スタンプ多すぎて見づらいですよね💦
(*;ω人)ゴメンナサイ


ここが
SIMロックなしになってたら
大丈夫です👌

Androidの場合は
ちょっとしらべるの
ややこしいみたいです。

ま!
調べてみて
わからなかったら
現在契約しているところで
聞くのが一番確実かも。。

去年の8月(2021年8月)からは
SIMロックをかけることを
原則禁止になってるので

最近スマホを購入したかたは
大丈夫だと思います。

今回の場合…

ソフトバンクに電話して相談したところ

NUROモバイルと
契約完了する前だったら
自力で
ロック解除できたようなんですが

すでに
ソフトバンクとの契約が
切れていたので

直接ソフトバンクのショップへ行って
手数料3300円を支払って
店員さんに
SIMロック解除をしてもらうしか
方法はありませんでした💦

みなさんも
SIMの乗り換えされるときは
📱にSIMロックがかかってないか
要確認⚠️
したほうがいいですよ!

うちは
あと2台(長女とだんなさんの📱)
乗り換え予定のなので
今度はちゃんとチェックします!
(`・ω・´)ゞピシッ

手数料3300円は
ちょっと痛かったけど💦

今後
年間4万円!
通信費を節約できる予定なので

もう!
勉強代だと思って
脳内からもみ消します!🧠
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

◆8冊目Kindle📕
チサ先生の
挫折から学ぶプログラミング特別レッスン

挫折しやすいプログラミングの勉強!
どうしたら挫折しないのか?
知りたい方は是非どうぞ!
ラクー∠( ᐛ 」∠)_


************
★チサのTwitter🐣

フォローしてもらえたら
めっちゃ喜びます!
ヽ(=´▽`=)ノ


◆チサのデビュー作✨📕

家計管理が苦手な方!
読んでくれたらうれしいな♪
(´∀`*)ウフフ

◆2冊目のKindle📕

Kindle出版に
興味のある方はぜひぜひ!
ヽ(=´▽`=)ノ

◆3冊目のKindle📕

読書が苦手な方にオススメ♪
(・∀・)イイネ!!


◆4冊目のKindle📕

関西弁に興味のある方はぜひ♬
楽しく関西弁をおぼえよう♪
(≧∇≦)b


◆5冊目のKindle📕

Kindle海外出版の経験談です!
チャレンジする価値✨
大アリです♪
(-ω☆)キラリ


◆6冊目Kindle📕
Excelショートカット【力試しドリル】

内緒でこっそり修行して
みんなを驚かせよう!
\_ヘ(ω`●)カタカタ

◆7冊目Kindle📕
海外バージョン♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?