見出し画像

家を出入りするモノを記録しようと思う。②

1ヶ月間(2019/10/24~2019/11/24まで)の間、家に出入りするものを記録して客観視する記事の続編です。その1はこちら。目標は持ち物100個減!1日3個ぐらい捨てれば達成できますね。

【ルール】
①買う物、処分する物は写真で記録する(食料品以外)
②なぜ買ったのか、なぜ処分するのかを明記する。考えて物を買うことを徹底して、処分するものは反省を活かす。
③1in につき、最低2out
④まだ使えるものはなるべく売却し、現金化して貯める。(2週間で売れなかったら処分)
【今までの成果】
①からの結果の集計です。
処分したもの→164個
購入したもの→52個
Totalの物量→-112個


10/29

画像1

(上段右)クレンジング。近所では売ってないものなので、通販でストックを1つ用意しています。

(上段中)重曹。キッチンの油汚れ、タオルの臭い取りなどに使おうと思って買いました。

(上段右)あずきのチカラ。おととい似た物を買ったのですが、レンジで温めても均一に温まらず、全く温まらない部位があることが発覚。餅は餅屋で、専門のメーカーの物を買えばよかったです反省。

(下段)クッションファンデのパフ。今使っているものが汚いので、毎日ローテーションできるように複数買いしました。


画像2

洗濯グッズをざっと処分。全てハート柄のネットに収納されていて、使用していないので捨てました。家のコルクマットを洗濯機で洗う用に、大きな洗濯ネットの購入を検討していましたが、この中から発掘しました。わーい。アロマオイルはリラックス系と集中系各2本ずつ残し、あとは処分します。


画像3

(上段右)ハンカチ。シミが取れないので雑巾にして捨てます。

(上段左)クッションファンデのパフ。消耗しているので処分。

(下段左)香水の瓶。高校生の頃からかれこれ5年は所持しているもの。スプレー以外めんどうくさくて使わなくなることがわかりました。クローゼットの消臭用のムエットを作って消費しました。

(下段右)首を温めるもの。反省はもうした。


〜6日目を終えて〜

キーケースを買い換えたくてAmazon等見ていましたが、今度旅行に行く時に免税店で直接手にとって選ぶことを決意。別に今すぐ買い換えなくても今のがあるので。使い勝手のいいものを厳選する習慣が身についてきました。この調子!


10/30

画像4

(左)ストッキング。手持ちを確認したら1本だったので、さすがにまずいと思って購入。

(右)フェイスパック。ポイントが溜まっていたのでプチ贅沢をしました。1回で使い切るものを選んだので、冷蔵庫の中にたまらない点がポイント。


画像5

(上段)バスタオル2枚。濡れた時に嫌な臭いがするようになったので処分。重曹で煮沸したり色々試みてもダメで、もう振り回され疲れた(笑)切って使い捨て雑巾にしました(24枚あるので、週1回トイレ掃除に使うと6ヶ月分になります)。

(上段中央)鏡。化粧の際に使っていましたが、もっとかわいいハンドミラーを以前購入して放置していたので、そちらを使うことにしました。お気に入りのものに囲まれたほうが楽しいしね。

(下段)時計の箱。万が一気に入らなかったときに売却する用に保存していましたが、愛用しているので処分。その時計を処分するころにはきっとボロボロなので、多分売れないと思いました。


画像6

(左端)グレーのアイライナー。髪色が黒の時に使っていましたが、今は派手髪なので使っていません。半年以上前に開封したものなので、髪が黒くなったらまた買います。

(左から2番目)茶色のアイライナー。色々模索している時に買いましたが、芯が固くて描きにくい。キャンメイクのものに決めたので、これは処分します。

(右から2番目)ローライター。これを塗って伸ばしてが面倒臭くて使っていないので捨てます。

(右端)二重ライナー。使ってないので捨てます。


〜7日目を終えて〜

最近息を吐くように断捨離できるようになってきました。習慣として身に付き始めています。今日はバスタオルを処分したのですが、先日断捨離したときにストックの存在に気が付いていたので、余計なものを購入せずに済みました。家にあるものをフル活用して生活できているので経済的です。使わない香水をムエットにしたり、バスタオルを雑巾として再利用したり、出費を抑える工夫ができるようになってきました。


10/31

画像7

(上段左)部屋着。
(上段中央)インナー。ヒートテックはVネックから見えてしまうので、Vのものを買いました。
(上段右・下段右)靴下爆買い。今3足しか靴下ないので、無印良品週間で買いました。全部揃えたので片方穴空いても大丈夫。
(下段左)バスタオル。先日捨てて、同じものをAmazonで買いました。同じものをリピートして、気にいらないという事態を防ぎました。2枚必要なうちの1枚は、きちんとストックを使えたのもえらい。
(下段中央)パジャマ。私は肌触りとか気になるので、直接選びに行きました。割高な買い物かもしれないけど、気に入るものが買えたので満足です。


画像8

部屋着類を整理しました。ズボンは夏用、冬用各3枚ずつ残して残りは処分しました。写真のはユニクロのリラコなのですが、すねの真ん中辺りまでしか長さがなくて体が冷える... 次からは長いのを買います。Tシャツも古いものから処分。高校生の文化祭Tシャツなど出土して軽くめまいがしました(笑)

画像9

引き続き靴下やインナー。


~8日目を終えて~
相変わらず物の出入りが激しくて、そろそろ疲れてきました...。1か月後には必要なものは全て揃って、捨てるものもない平和な家にしたいです。
友達に断捨離の話をしたら、MECE(ミーシー)な家をめざしてるんだね!って言われてとても笑いました。

11/1

画像10

(上段)お弁当袋。お弁当を作っていて、布のハンカチに包んでいたのですがアイロンしたりが面倒なので買いました。キッチンで手洗いして1晩で乾くように、薄手の素材にこだわって選びました。
(下段)ハンカチ。今あるものを2枚処分したかったので!


画像11

ハンカチは生地がふわっとしていないのと、なんか薄汚れてる?のを処分します。
ヘアオイルは頑張って使い切りました。

画像12

ピントやらかしました\(^o^)/でももう処分しちゃったので...
ブレスレットとピアスです。高校時代から使っていたものや、退色しているものは処分しました。これからは社会人らしい、上質なものを身につけたいです。

~9日目を終えて~
買い物をするときに、しっかりと使い道を考えて、商品を吟味できるようになりました。家の中も、明らかに使っていないものは減ってきました。引き続き頑張るよ~!


11/2

画像13

ハンディーシーラーを買いました。私の場合、お茶を詰め替えた残りなどを再封して長期保存しているので、クリップよりシーラーが良いと思いました。


画像14

化粧ブラシ用の洗剤。これからは資生堂のスポンジ用のやつと兼用します。私の中で頑張って使い切ったものは断捨離、自然と消耗したものはただの使い切りという区分があります(笑)

画像15

ニットと食品保存用のクリップ。ニットは埃が着きやすいのと、一緒に購入した相手と関係がこじれていて、何だか心がザワザワするので処分することにしました。


~10日目を終えて~

体調が悪く寝込んでいたのですが、物が少ないと必要なものがすぐに取り出せて便利です。あとはポイントカード類もきちんと整理されていたので、溜まったポイントを使って友人の誕生日プレゼントを買いました。効果出てますね!


その3に続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?