見出し画像

家を出入りするものを記録しようと思う。④

1ヶ月間(2019/10/24~2019/11/24まで)の間、家に出入りするものを記録して客観視する記事の続編です。その1その2その3はそれぞれこちら。目標は持ち物100個減!だったのですが達成したので、考えて物を買い、考えて処分することを習慣化することを目標にしています。


【ルール】
①買う物、処分する物は写真で記録する(食料品以外)
②なぜ買ったのか、なぜ処分するのかを明記する。考えて物を買うことを徹底して、処分するものは反省を活かす。
③1in につき、最低2out
④まだ使えるものはなるべく売却し、現金化して貯める。(2週間で売れなかったら処分)
【今までの成果】
①からの結果の集計です。
処分したもの→281個
購入したもの→72個
Totalの物量→-209個


11/8

画像1

うちのペットは犬ではないのですが、トイレのサイズを測ったら近所で安売りしているこれで済むことがわかりました。計画的に買い物しました。


画像2

(上段左)ニット。好みが変わってこのパステルカラーが耐えられないので処分。

(上段右)部屋着にしていたパーカー。毛玉とりも結構したし、漂白も散々したのでもういいかなと思って。

(下段)スカート。表面が毛羽立ってて、切ってもみずほらしいなとおもったのと、膝上丈はもうしんどいかなと思って処分。


画像3

(上段)ストール。色が趣味じゃなくなりました。

(中段)クリーニングのハンガー

(下段)ショートパンツ。もうこの丈は履かないだろうと思って。リゾート用にはもう少し長めのデニムスカートを残しました。


~16日目を終えて~
この記事で「処分」としたものの1部はメルカリで売ってるんです。今までは別に必要ないものに売上を使っていましたが、今回は何も買いませんでした。その結果、今日は体調不良で外食したお金をメルペイでまかなえました。有意義に使えて嬉しい。


11/9

多忙のため休み。明日の夏服断捨離に備え、移動時間にクローゼットアプリを活用して処分する服を決めた。

11/10

画像4

(右)スーツ用の長袖カットソー。今持っているものが腕の部分が透けてて、インナー見えるんです(汗) 腕の部分にもしっかり生地があり、厳冬期にヒートテック着れるものに買い換えました。

(左) パーティ&シンプルなトップス用のネックレス。前のが塗装がハゲて、身につけると痒くなるので新調。

画像5

(左)45リットルゴミ袋3つのイラスト。実家に送っていた夏服も全部家に集めて、断捨離をしました。今年の夏に服の好みがかなり変わっていたので、簡単に枚数が減らせました。枚数数えるの面倒なので、ゴミ袋「3こ」としてカウントします。

(中央)ネックレス2つ。左のものは高校時代から身につけていないので。右のものは、メッキが取れて痒くなるので。

(右)ネイル7個とネイルシール4枚。肩こり持ちなので、グリッター並べたりネイルシールはったり繊細な作業は無理だということに気がつきました。似たような色のネイル持ちすぎなので、ピンクベージュ・ブラウンベージュ・赤各1色と、夏のペディキュア用を2色残しました。


~18日目を終えて~
ただ闇雲に捨てるのではなく、全ての季節の服を全部用意して、コーディネートが回るように服を取捨選択出来ました。どの服にも今ひとつ似合わない上着とか持っていて、何に合わせるか考えずに買うのはよくないと再認識しました。これからは有意義にお金を使って生きたいです。


11/11

画像6

ヘアブラシ。今はロールブラシで無理やり髪をとかしていましたが、ちゃんと生活したいので買いました。

画像7

(左)チークのパレット。んー、正直、これは商品券の期限のため+可愛いビジュアルの限定品って理由で買い物しました。中の色は全部気に入ったし、オフィス向けの色なので大切に使います。吟味は出来てないので反省。

(中)K18のネックレスチェーン。私は金属アレルギーがあるので18金しか身につけられないのです。これは前々から探していたし、トップを持って行って合わせて試着して長さを決めたので吟味したかな。

(右)香水。今使っているものがなくなりそうなので同じものをリピート。これは有意義な商品券の使い方でした。

画像8

(左)何故か実家にあったロールブラシ。私ロールブラシ使いこなせないので、直接頭に当てて普通のクシとして使っていました(笑)


(右)タングルツイーザー。クシです。これが私のクシだったはずが、クシ類を収納している箱と高さがほぼ同じで取り出しにくくて放置... 取っ手のついた、タングルツイーザーのようなものを買い直しました。買う時にちゃんと使うところをイメージしてないから、失敗した買い物でした。

画像9

(上段左)ハンカチ。くったりしてるので処分。

(上段中央)中敷き。靴屋さんで必要かと思って貰いましたが、実際に街で履いたら中敷き要らなかったので処分。

(上段右)ネックレス。関係を断捨離したい相手から貰ったので処分

(下段左)ジェルネイルセット。高校生の頃は暇でしたが、今は丁寧にネイルを仕上げる労力も熱意もないです。頻繁にやるならセルフの方が安いけど、今の私はイベント時しかやらないので、サロンにお願いすることにします。断捨離!

(下段中央)
ポーチ持ちすぎなので。

(下段右)
同上。


~19日目を終えて~
チークパレットをなんとなく買いしました。この生活にして初。どうしてもその商品券を手元から追い出したい事情があったんです。買ったものはしっかりと愛用することは肝に銘じます。

あとクシ。買い物する時に使い道や使用シチュエーションがよくイメージできていないからタングルツイーザーで失敗して、それ用ではないロールブラシで髪をとかす羽目に。それを使っているイメージを持って、どんな商品が適切かをしっかり考えて買うことを習慣化します。


11/13

彼氏が家に来たので、断捨離はおやすみ。


11/14

画像10

(左)マスカラ。同じものをリピートして失敗を防ぎます。

(中)マスカラ下地。私は瞼がまつ毛にかかっているので、この下地でしっかり固めないとカールが持ちません。これもリピート。

(右)ミスト化粧水。お風呂上がりに一番最初にします。リピート。割と高価なので、ドラッグストアの割引券を使いたくて無くなってないけど買いました。

画像11

(上段左)メモ帳。もう1冊あるし、柄の面積がやたらと多くて手紙書きにくいので処分。

(上段中央)一筆箋。外で急に必要になって買ってしまい2冊ありますが、一筆なんて年に2回も書かないのでこちらは処分。

(上段右)香水。気に入って付けていましたが、これをつけた日はくしゃみが出ることに気がついてしまいました。中身の液をだして、玄関のフレグランスとして使い切りました。

(中段左)鼻プチ。鼻につけると鼻筋が通る(?)という器具。顔面コンプレックスすぎて買いましたが、息できなくてめんどうくさい。

(中段右)マスカラ2本。3ヶ月使ったので買い換えます。

(下段左)チーク。見た目が可愛くてタッチアップせずに買いました。似合わないので処分。

(下段中央)アイシャドウ。似たようなラメラメを持っているので、ひとつに絞りました。

(下段右)アイシャドウパレット。ボルドー色とブラウンのパレットなのですが、手持ちのシャドウと色が被っているので処分。


~21日目を終えて~
容姿がコンプレックスで、色々買うことで満たされようとしていた時代がありました。が、美形では無いものの就職や恋愛で困らない程度の容姿ではあるので、気にしてムスッとしてるほうがブスということに気がつきました。化粧品を持っていることでは美しくはならないので、使いまわせる量のみ所持します。


11/15

画像12

(左端)ボディークリーム。最近家庭の揉め事でとても辛い思いをしていて、癒されたくて買いました。使いきれるよう小さめのチューブにしました。これは私の心の必要経費です。

(左から2番目)キューティクルプッシャー。買い換えます。

(右から2番目)ネイルファイル。店頭で試してこの硬さを選びました。

(右端)口紅。持ち物を見直すうちに、ピンクの塗り心地のいい口紅を必要としているのに持っていないことが分かりました。この分のお金はメルカリで稼ぎます。


画像13

長いので割愛


画像14

口紅をたくさん断捨離しました。可愛いパッケージに惹かれて違うブランドのものを買いがちですが、愛用ブランドの塗り心地が一番。これからはイヴ・サンローランでいきます。赤、ピンク、ピンクベージュ、オレンジを各一本ずつ残して処分します。

画像15

(上段左)ペットのエサを育てるキット。うちの子これは好みではないみたいです。

(上段右)靴。なんか履き心地が気に入らなくてあまり履いていないので処分します。

(下段左)玄関にキーケースを置くところとして設置していましたが、断捨離します。

(下段右)日傘。おばあちゃんのものを母から譲り受けたのですが、全く私は欲しくなかったので母に返します。


~22日目を終えて~
私のこだわりアイテムである化粧品を断捨離できたのは大きいです。可愛いもの全てを所有しようとするのではなく、使うものだけ買うようにします。これからは、赤・ピンク・ピンクベージュ・オレンジのリップで生きます。色々購入しない分、イヴ・サンローランで揃える余裕があるといいんだけど。


11/15
IN なし

画像16

(上段左)ジェルネイルのランプ。ジェルセット捨てたのでこれも処分。

(上段右)古い化粧品や試供品。処分。

(下段左)楽譜。音楽辞めたので処分。

(下段右)ポーチと薬。使っていないので処分。

画像17

(左)ボディーソープ。就活時に香りに癒されたくて爆買いしてしまったものの1部。掃除や泡風呂にして使い切りました。

(右)カゴ。折り畳み傘やカバンの雨よけカバーを収納していましたが、それらは吊ることにしたので処分。


~23日目を終えて~
普段使わない棚にはまだまだ不要なものがあるので、見直していきます。


11/16 

おやすみ。 体調不良で寝込んでいました。

11/17

画像18

(左)ホホバオイル50ミリ。顔面の乾燥がひどく、痒いので購入しました。1番少ない量のものを買ったので、ひと冬で使い終わるはず。あと店頭で6種類全部試した上で選んだのもポイント。

(右)アイシャドウブラシ。目の下にフェイスパウダーを塗る用に買いました。アイシャドウブラシと兼用していましたが、ラメシャドウの後に使うと目の下キラキラになるんです。目の下専用のものを用意することにしました。


画像19

(上段) 収納ケース。即席料理の素を収納していましたが、最近自炊しているので処分します。賞味期限の切れていないものは、疲れた日用に別の棚にしまいました。

(下段左)ペットグッズ。エサ箱を固定する木ネジなのですが、バカになったので捨てます。

(下段中央)ハンドクリーム。就活時に収集してしまったので、使い切りに励んでいます。最近掃除やら片付けをした後に使っていたら、すぐ無くなりました。あと4本\(^o^)/\(^o^)/

(下段右)アイシャドウチップ。2本ありますが、1本しか使っていないので傷んでる方は処分。

画像20

(左)ヘアピン。大量にあったのですが、一部開いてしまっているものを選別して処分しました。

(中央)ケープ。就活時に外で髪の毛をお直しするのに使っていましたが、もうほとんど残っていませんでした。あんなガチガチのまとめ髪もうしないだろうし、固めのワックスで事足りるかなと思って処分。

(右)まとめ髪スティック。これ記憶だと高校生から使っていますが全然減りません。しかも別にワックスで兼用できるかなと思ったので処分します。就活を支えてくれてありがとう。


~25日目を終えて~
大掛かりな断捨離はだいたい終わったように思います。そうすると、アイシャドウの筆でフェイスパウダー塗るとラメラメだな~とか、今まで思っていたけど無視していたことに気が行くようになりました。この記録生活もあと5日ほどですが、終わったあとも断捨離シンプルライフは続けたいです。


その5につづく...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?