見出し画像

読書人間📚『あの人の読書案内。』ムック.雑誌


マガジンハウス.ムック Premium 特別編集
『あの人の読書案内』

2021年6月1日発行。
439冊、総勢144人が薦める読書ガイド。


ズバリ、サザエさんに惹かれて購入しました。
サザエさん効果絶大。


いろんな形式で本を紹介されています。
こういう雑誌大好きです。好奇心でワクワクしますよね。


その中から
「あの人の愛読書。」
と言うページ、6人の中から3人ピックアップ。

先ずは、マリリン・モンロー。麗しのマリリンちゃん。この方はよく、オードリー・ヘプバーンと引き合いに出されますが(私も昔は出してました)、色んな映画作品を観ていくなかで、あゝこの人はなんて努力家なんだ、チャーミングなばかりにその知性が隠れてしまっていたのかと解るようになり、単なるセックスシンボルで満足する女性ではなかった賢さが、周りの男性達を惹きつけた最大の魅力であったのだと感じます。
こんな写真こそ、世の中にもっと流れてほしいですね。


次に、デヴィッド・ボウイ
「デヴィッド・ボウイ大回顧展」に行ったのでこれは知っておりました。
三島由紀夫、三島文学好き。

あらあら、懐かしい写真です。今の私と違ってデヴィッド・ボウイ好きのイケイケお姉さんに見えます。

愛読書は「午後の曳航」とありますが、肖像画を描く程なので、三島文学に随分ゾッコンで沢山読まれているのでしょう。

因みに回顧展で2冊購入したノート、その場で中身を開けて見る事は出来ず、わからなかったのがこちら。
まるで蚊取り線香の様に目がぐるぐるするので、未だに何も文字を書けず保存してあります。一部ならまだしも全ページ。どこから書き始めるんだ。
そろそろどうしよう(笑)。

最後に日本での人気者。フグ田サザエさん。
シャーロク・ホームズに江戸川乱歩、アガサ・クリスティ. . . 読書家のサザエさんは大の推理小説好き。
あーン、その設定最高!です。

他に続くのは、樹木希林さん、ウォルト・ディズニー、ガブリエル・シャネル。


雑誌の編集も凄いですね。沢山の人に聞いてまとめるだけで無く、手に取ってもらう為のデザイン力も無くてはならない。そこでサザエさん。感心するばかりです。

#雑誌 #ムック本  #読書 #本 

🌝声、発声、機能を考える
ボイス・ボーカルレッスン/東京都 
音楽療法(医療行為は行わない)の観点からオーラルフレイル、口腔機能、老化防止を意識した呼吸法、発声のレッスンも行います。


この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja