見出し画像

生まれてはじめてソシャゲに課金する

はじめてスマホでプレイしたゲームは、『なめこ栽培キット』でした。あれからいろんなバージョンが登場して、全てプレイしてきましたがお気に入りは「Seasons」。フルコンプするために毎日育ててたのが懐かしい。

さて、つい最近生まれてはじめてソシャゲに課金をしました。なめこじゃないです。

タイトルは『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(通称シャニマス)というゲームで、23人のアイドルを育成して最強のユニットをつくるゲームです。

アイドルマスターシリーズでいうと、デレステはやったことがありました。やっていたのは配信初期も初期なので最近再びやり始めたら、知らないキャラが多すぎてちょっとついていけませんでした。曲が増えているのは嬉しいんだけど、キャラが多すぎて育成しきれないよ……

こちらのシャニマスは他のアイマスシリーズに比べて、登場するアイドルの数は少ない23人です。人数が少ない分、名前やユニットも覚えやすいし、一人ひとりの出番も多くて愛着がわきます。

今回、課金した額は2,000円ほど。ゲーム内でガシャを回せるジュエルを購入しました。重課金者の方から見たら、課金のうちに入らないようなお金ですが、2,000円あったら牛丼5杯食べれるからね!

学生の頃から周りにはソシャゲに月何万円も課金している友人がいたのですが、自分はやらないだろうなーと思っていました。ソシャゲにそこまでハマることもなく、運営が無償で提供している石で十分だったからです。

今回なぜ課金したかというと、サービスが続いてほしいという気持ちを込めての、いわゆるお布施の課金。
こんなにおもしろいゲームを無償で楽しめるなんて申し訳ない…!と思って微々たるものですが、課金させて頂きました。
しかし、一度課金すると金銭感覚が狂いそうになる。怖いガシャ。めっちゃ回したい。本当は1万円ほど景気よく課金したいのですが、冷静になるとちょっと躊躇します。お金稼ごう働こう。

シャニマスの良いところはなんといってもPCの大画面で出来るところですね!私のスマホだと低スペックすぎてしょっちゅう処理落ちするんだ……
 
PCでゲームしていると、昔々にフリーゲームとかやりまくっていた過去を思い出します。レミュオールの錬金術師とか大好きだった。うっ…単語が懐かしすぎて思いの外パワーワードでした。

シャニマスはある意味、作業ゲームです。ひたすら強いアイドルを作り続けるために、気がつくと何十人何百人の同じアイドルが生まれていく…。
それでも自分の理想のステータスで作れたときはちょっとテンション上がりますね。

万人受けするゲームじゃないのでオススメしにくいんですが、かわいい女の子たちに癒やされるのでよかったらどうぞ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

全力で推したいゲーム

サポート頂けたら励みになります!!