ちーちゃんのカナダ留学日記(保険)

留学の保険について。

私はJTBの保険に加入します。日本語が通じる病院があり、緊急の場合は専用の紙とパスポートを持って病院に行けばキャッシュレスで受診することができます。でもここで注意するべきことが‼️受診した理由によって保険の対象になるものとならないものがあります。判断基準は"こちらに来てから出た症状"かどうか。もし日本にいる時からある症状であれば基本は保険の対象にならないそうです。例えばアレルギーなど。さらに、こちらは薬事法が違うため薬が日本人には少し強すます。だから頭痛薬などの常備薬は日本から持参することをお勧めします。病院にかかりたいとき保険の対象になるか心配であれば、病院に行く前に一度現地のJTBのデスクに電話をすると保険の対象になるかどうか教えてくれます。でもあくまで推測で、受診するまで確実な答えは分からないそうです。日本人のスタッフさんがいるので英語が心配な方でも大丈夫です。病院の予約もや代行してくれます。

カナダの病院は、内科、耳鼻科、眼科など種類ごとに分かれていません。市民病院ほどの大きな病院のみ分かれているそうです。でも大きな病院は日本と同様に受診するのに1日かかります。      なので、緊急でない場合はクリニックを使います。クリニックとは何処にでもある小さな診療所のことで、待ち時間も1時間程です。そこで出してもらった処方箋をshoppers mart(何処にでもある薬局)に持っていって薬をもらいます。

コンタクトも処方箋がないと購入出来ません。  もしこちらでコンタクトの処方箋を作りたい場合は、メガネ屋さんでつくることが出来ます。でも処方箋だけで$100程かかります。なので、日本から持参することをお勧めします。インターネットでも購入することが出来ます。

もし日本から常備薬などを送ってもらうときは他の荷物と一緒に送ることをお勧めします。薬だけだとはじかれてしまい、届かない可能性があるからです。日本だと薬局で普通に購入できてもカナダでは処方箋が必要になる薬もあります。例えばピップエレキバンとか。日焼け止めもこちらで購入した物を使ったらかぶれたので、皮膚の弱い人は日焼け止めも忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?