見出し画像

嬉しい日にはハンバーグを

健やかなるときも
病めるときも、
喜びのときも
悲しみのときも、
富めるときも
貧しいときも、
命のかぎり心を尽くし 敬い
愛することを誓いますか?

はい 誓います
もちろんです
これまでも
これからも
変わることなく
どんなときも永遠に

ハンバーグを愛します!


***

ハンバーグは好きですか

わたくし、肉も魚も野菜も大好き
食事の好き嫌いはとくにありません
もし “一番好きな料理は?” と聞かれた時は
迷うことなく「ハンバーグ」
作るのも食べるのも大好きです

簡単でおいしい
おいしくて簡単
いつでもおいしい
かならずおいしい
迷ったときの救世主
ハンバーグは裏切らない
わたしも裏切りませんとも
ずっと愛し続けます!

…なんて、
だいぶ大袈裟ですけれど
大好きなんです、ハンバーグ

仲間うちでは わたしにハンバーグのイメージが定着しているようで

「ハンバーグ見たらちるの顔が浮かんできてしまう」
「ちるに会うとなんかハンバーグ食べたくなってくる」
「ハンバーグが食べたくなってきてなんか連絡した」

そんなにハンバーグ好きをアピールした覚えはないのですけど
おいしそうに食べてるのでしょうか
うれしそうに食べてるのでしょうね
うっかりスキが溢れ出ちゃってるのかも


洋風もいいな
和風もいいな
ハンバーガーもいいし
カレーやドリアとのコラボもいい
…なに このフットワークの軽さ(ウットリ)

お好きな方 きっと多いと思います
みなさんは どんなハンバーグがお好みですか


***

うちで作るハンバーグはいたってシンプルです
材料も作り方も 特別なことは何もなくて
材料を混ぜて 形成して フライパンでただ焼くだけです
それで美味しいんだから
もう最高(ウットリ)


【基本の材料】
・合い挽き肉
・玉ねぎ
・卵
・パン粉
・牛乳(パン粉をしっとりさせる)
・塩、こしょう、ナツメグパウダー
・油(焼く用、バターでも可)
以上


普段の料理は もうレシピを見たり計量などはしていません(テキトー)
玉ねぎは炒めたりせず生のままです(時短)
玉ねぎ、やっぱり熱を加えて混ぜたほうが美味しいのでしょうか…(未経験)
ニンジンやピーマン、きのこやレンコンなどその時冷蔵庫に余ってる野菜を入れることもあります(気まぐれ)
野菜はできるだけ細かいみじん切りにして加えます(肉にしっかり馴染むよう & 火が通りやすいよう)

肉は混ぜるまでは冷蔵庫で冷やしておきます
できるだけ冷たい状態をキープして焼きたいから混ぜるのも形成も手早くします(手の温度であたたまらないように)
肉に粘りが出るくらいまでしっかりと混ぜます

ペッタペッタペッタと空気を抜きながら まぁるく形成
もうこの時点でかわいくない?
真ん中をかすかにチョンチョンとへこませ(おいしくなーれの願いをこめて)
いざフライパンへ

ジューージューー


両面に焦げ目がついたら、少し水を加え蓋をして蒸し焼きにしてしっかり中まで火を通します
ふっくら美味しそうになったら蓋を外します

ジュワ ジュワ〜


洋風に、 ケチャップ+中濃ソース、 デミグラスソースやトマトソース、ホワイトソースなど…
和風に、 おろしポン酢や ジンジャーソース、照り焼きソースや 柚子胡椒など…
好みやその日の気分でどうぞ

ごくごくフツーな ちるバーグ

ひとつにだけチーズを埋め込んだりもする
おみくじみたいな感じで
フォーチュンバーグ、なんてね
ちょっと盛り上がりますよ



焼きたてが一番
焼けたらすぐに「いただきます」ができるように食器やその他のお料理をあらかじめ準備してスタンバイしておきます


記念日には ちょっとお皿や盛り付けをおめかししたり、お箸を ナイフ&フォークにしたならもう立派なご馳走です
カジュアルにもドレッシーにも自在に変身
ごはんにもパンにも合うもんね
もう なんでもこなしちゃうのよ(ウットリ)

***

ねぇねぇ、撮影のとき『はい チーズ!』のかわりに『ハンバーグ!』って言ってみてよ
ピースサインや指ハートのかわりに
ガッツポーズやグッドポーズにしてさ
きっとスタミナ満点、元気いっぱいの写真になると思うの

え、おかしい?
そんなことないって、楽しいって
恥ずかしがらないで大丈夫
みんな一緒だから 平気平気
きっと笑顔が溢れ出すよ、 肉汁みたいに
もしよかったら入って入ってー

よし、一枚 ガッツポーズで揃えよっか
記念だからね、がっつりいってよー
ほらほら いくよー
せーのっ

『ハンバーグーー!』




100回記念!
ついに、ようやく投稿100に辿り着きました

noteを始めてから週一回の投稿を続けてきて、100回を目標にしていました
ほんとなら去年のうちにゴールのはずでした
思いがけず 数ヶ月中断することになったけれど、なんとかかんとか着きました
離れているうちに note二周年も過ぎていました
三年目に突入しています

ほんと、おかげさまです
遊びにきてくださるみなさんのおかげです

書くことがとても楽しいです
読んでいただけることが嬉しいです
次はどんなお話をしようかな って考えるのもワクワクするし
書くことで自分を保てているような気もしていて
だからもう少し 続けてみたいと思います

noteへの向き合い方はこれまでと変わらず
できることをできるだけ
いまの自分の精一杯でまいります

投稿ができない時もあるかもしれません
もし いつもの日曜に投稿がない時には “ちる休み ” と思っていただければと思います
どうやら投稿するなら ホッとできる日曜の朝がわたしには一番合ってるみたいです

みなさんもご無理なく みなさんのペースで
またお気軽にいつでも遊びにいらしてください
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです


ほらほら、そろそろ ハンバーグが食べたくなーる
よい一日を、よい一週間を、美味し楽しいハンバーグを




#100. 『 ハンバーグ 』

⭐︎よりによって アニバーサリーっていうのに失敗やわやわのハンバーグ

⭐︎どうか無事に辿り着きますようにって待つ ハンバーグを作りながら

     ー ちる ー

美味しいハンバーグのレシピやコツ、
あれば是非是非 教えてください


家で手作りするハンバーグのように 素朴でホッとできるような、そんな味わいの記事を書けるようにがんばります
これからも どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?