不安を煽る人には相談しない

女性には悩みが尽きない。

仕事やお金のこと、恋愛、結婚、妊娠、子育て等、人によって悩みは異なるが、悩みがゼロという人はいないと思う。

私も悩んだ時、自分で抱えきれなくなったら友人に相談している。
今はコロナ禍で人と会うことが減ったこともあり、遊ぶ友人も限られているので、悩みを相談するのも本当に信頼できる人にだけになった。

以前は、会う友人みんなに話していた。(なんて迷惑なやつww)
でも、それは良くなかったと思う。

考え方は人それぞれ違う。
相談する人が増えれば増えるほど、それに対する意見や答えも増えるから、より自分を悩ませていた。

悩みにもよるが、
・親身になって寄り添ってくれる
・客観的に見てくれる
・多様性の観点を持って伝えてくれる

そんな人にはいつも相談に乗ってもらっている。

しかし、不安を煽る人はダメだ。
その人がダメなのではなく、私にとっては良くなかった。


例えば、分かりやすく恋愛でいうと、
最近、恋人からの連絡や会う頻度が減り、不安になっていたとする。
「最近仕事が忙しそうだな。でも、もし浮気していたらどうしよう…。」
とモヤモヤしている時って、自分の中だけでは解決しにくいと思う。
そんな時に友人に相談して、
『それ浮気してるんじゃない?今度探ってみたら?』
なんて言われたらどうしますか!?
私だったら、モヤモヤ度が増して、頭が痛くなるくらい悩みそう(笑)

もちろん、恋人に聞くのが1番いいし、そんな起きてもいないことを考えるのはエネルギーの無駄。それでも分かっていても、考えてしまうのが女性な気がする。(もちろん私も)

前述しているが、不安を煽る人を否定しているわけではない。
不安を煽る人の中には、必ずしも否定的な人だけではなく、共感性が高い為に相手の不安を請け負ってしまって一緒に不安になってしまう人や心配性の人もいると思うからだ。

こんな記事を書いているが、私ももしかしたら、不安を煽るタイプかもしれない(笑)
もしそうなら、聞き上手な友人の様に、私も主観的ではなく客観的な意見を言えたり、背中を押してあげられる様な相談相手になりたいと思う。

                                  ちる美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?