見出し画像

トイレの問題 探鳥会レポート<N神社編>1/3話 2024年8月

 先日、ニコ支部T分会の探鳥会に参加してきました。
 集合場所はN神社の銀杏の下で、神社周辺を散策します。

 集合時間6時より30分早く現地に到着。

 私が着いたとき、顔見知りが誰もいませんでした。
 早すぎたようです。

 駐車場でカワラヒワやヒヨドリを観察していました。

カワラヒワ

 少しずつ集合場所に向かって移動し始めました。

 トイレに寄ってから行こうと思ったら、朝が早すぎてトイレが開いていませんでした。
 シャッターがあったなんて知りませんでしたが、トイレのシャッターが降りていたのです。 

 少しずつ顔見知りが集まってきたので、トイレが開いていないことを話しました。

 ふと思いついて神社の境内へ。
 幸い、神社の境内のトイレは使えました。

 御神域でベテランのIさんに会ったので
 「トイレ、使えました」
 「そう、じゃあ、女の人に教えてあげて」
 「はいー」

 そういうわけで、参加者の女性にトイレが使えると声をかけました。
 女性よりも男性の方に「じゃあ、行っておこうかな!」と好評でした。

 この頃には受付が始まっていて、私も受付を済ませました。

 T分会長のKさんに話したら
 「なに、トイレが使えないん?」

 「朝早く来たことがなかったから知らなかったねー」
 「神社のが使えて良かったねー」
 と、大きな声で言いました。

 その声が届いたのでしょうか。

 さっきまで閉まっていたトイレのシャッターがいつの間にか開いていました。

 「あれ、さっきまで閉まっていましたよね」
 「今はリモコンで開くんだよ」
 と、いうことでした。

 「そろそろ集まってください」

 集合の合図があったので参加希望者は集まりました。
 朝6時に集まったのは役員を含めて10名です。

 「今日はいつもと反対ルートで回ります」
 「東から太陽が昇るので、太陽に向かうと逆光になって見えないですからね」

 最初に神社の東にある社会福祉センターで鳥を見るそうなのでそちらに移動しました。

 近くを歩いていたIさんが
 「去年は16羽だったなー」
 というので
 「今年は1時間早いからどうですかね」
 「そうかー、もしかしたらもっと多く見られるかもしれない」

 社会福祉センターは朝早すぎて閉まっていました。

 「カワラヒワ!」
 ベテランのIさんが鳥をみつけました。
 T分会長がスコープを設置してくれたので、せっかくなので覗かせていただきました。

カワラヒワ
良く見ると、たくさんいました。

 電線にホオジロがいて、チロリロリロと可愛らしい声で鳴いていました。

 探鳥会ご一行は逆光にならない位置に回り込み、光が良く当たったホオジロを楽しみました。

ホオジロ

 少し歩いたところでみんなが木の上を見上げていました。
 よく見ると枝の中をごそごそ動く鳥の影があり、それはメジロでした。 

真ん中より上
かろうじて写ったメジロの下尾筒

 探鳥会ご一行はぐるりとのの字を書くように歩いて坂道を下り、鳥居をくぐって、御神域の外に出ました。

2につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?