見出し画像

私と旅

「多くの人にとっては特別な物でも、慣れてしまうと価値は失われてしまう。旅というものは、慣れることで失ってしまった日常の価値を取り戻すための手段である。」

私がその言葉を知ったのは、社会人1年目の長期休みで帰省をする時の飛行機の中だった。機内誌に載っていたその言葉は、社会人1年目で余裕なく働いていた自分に染みる言葉だった。

就職する前に初めて横浜にきた日に見た景色、新しく住む家を初めて見に来て一目惚れして、これからどんな暮らしが始まるのかワクワクしていた。何もかも新しくて、珍しくて、キラキラしていた。でも毎日働いているうちに、色んなことが自分にとって当たり前になってしまっていたのだなあと実感した。

私が旅に出るのは、旅先での非日常的な体験をを通して、忘れてしまった大事な気持ちを思い出すためなのかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?