見出し画像

姫蒲をいける


今日はとても綺麗な青空でした。
とうとう全国的に梅雨明け。まだ6月なのになぁ。
まあ帳尻は合うんだろうけど〜と最近あんまり物事を重大に捉えない癖が付いてきた(笑)
いいのか悪いのかは・・・考えない🤣


さて、カラッと暑い中、お稽古に行ってきました。

今日の主材は「姫蒲(ヒメガマ)」

こんにちは〜ヒメガマと申します〜🎶

ヒメガマ:浅い沼地やため池、水路などに生育する多年草。
この茶色くてころっとした部分が雄花群、その上には少しグリーンの花茎部分、その上にある茶色いところが雌花群なんだそう。

姫じゃないガマ(蒲)もあるんです。
TOPの画像がそうかなと思います。
雄花群と雌花群の間のグリーン状の花茎がないのが普通のガマだそうで。

今日の姫蒲は、シュッと直立した姿がキリッと美しいなぁと思い、お稽古では投げ入れ花に。

初夏らしいグリーンの濃淡で🌱


花材:姫蒲、透かし百合、アナベル、クッカバラ(葉っぱ)

家に帰りまして・・・別の感じになりました(*´艸`)


並んだ感じのお花にしてみました(*´艸`)


一番右側のユリの前にアナベルの小さな塊がもう一本あったら良かったのになぁ〜などと贅沢を思いつつ💦

短く切ったことで、透かし百合の花が開き始めていて、お花の命の力強さを感じているところです(*´艸`)


暑くなってくる時期だけど、長持ちしてくれると良いなぁ✨


本日も見ていただきありがとうございました🎶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?