見出し画像

紅葉を見に行こうよう

海外にまだ行った事が無い。
国内が結構多い。
私も周りも割と保守的なのかな?

子供時代も周りで海外旅行に行く人は殆ど居なかった。 

社会人になり働きながら資格試験やら
ずっとシフト制の仕事で長期休みは取れなかった。

グローバルな時代にちょっと恥ずかしい。

福島県いわきのスパリゾートハワイアンズは
数え切れない程行ったが、椰子の木がある
あの場所は日本。

2011年春
友達と暫くハワイに行く予定で準備していたが、出発の2日前に東日本大震災で実家が被災した。 

離れて暮らしていたが何週間もライフラインが復旧しなく、とても旅行に行く様な気持ちでは無くなりキャンセルし返金。

周りには「行けるんじゃない?」と言う人もいたが、全く頭に無くなった。

もっと昔は
イギリス、オーストラリア、カナダ、デンマークなど行ってみたい国がいくつかあったのだが。。

しかし
コロナや年齢を重ねる度に
もうむしろ日本がいいなー。と思う様になってしまった。
最近は飛行機以外の長距離移動すら少し疲れてしまうのだ。ヤバいね。。

四季の移り変わりが楽しく、食事が美味しく、シャイだけど親切な人が多いし、清潔で正確。温泉も素晴らしい。

海外に行ける機会があれば行ってみたいけど

日本国内をゆっくり周り、その土地の歴史を知り、現地の人や習慣や文化に触れ、堪能する事が今は目標かもしれない。

結局は日本が好きで落ち着き
離れたくない事に気付くコロナ禍。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?