見出し画像

神山まるごと高専に進学した高校一年生が教えてくれたこと。

「人生一生勉強だ!!」

父がいそいそと学んでる姿を見ながら、

言われながら育った私

「は??何言ってるんだ、、この人は。。」と思っていた小学校、中学校高校を経て 大学社会人となり、今となっては、まんま似てきてしまった私。。。

子供には同じ言葉は使わないものの、、「勉強って楽しいよ〜〜〜」なんて言って勝手に勉強してるわけで。。。色々どこにでも飛んでいく。。。人生学びがつながってくわね〜〜〜なんて言いながら、、探究心の赴くままに、、、ふうてんの寅さんのように・・・

「学びって深いし、永遠だし、止まらない。」

そんなふうに考えている今日この頃、、、

「3年生の娘は勉強が楽しくない」らしい。。

「勉強嫌だ〜〜〜」と怒っている。「う〜〜〜 楽しいのにな。」なんて 勉強楽しい論を自分の子供に押し付けてしまいそうになる今日この頃。。

まあ多分、かつての私の父のようなのだろう。。。

二人の JK が「学びっ」って楽しいものですとキラキラした目で語ってくれた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、月一学びを学ぶの会を開催しました。

テーマは、伊那谷から神山まるごと高専に進学した高校生二人に

お話を伺う回話してくれた話はとっても「キラキラ」してて私も台風近づく雨模様の中でもキラキラしてしまう夜だった。

彼女たちの言葉の中から・

・楽しい「学び」を選びたい。

大変で苦しんで勉強して、高校入ってまた高校で大変な苦しい勉強をして大学へ行くっていう選択肢ではなくて、楽しいって思える学びをしたい。

・キャリア教育のイベントも、みんなに伝えようとすると何が伝えたいのか全然響かないから、誰に伝えたいのかをもっと明確にして、子供が何を知りたいのかもっと聞いてほしい。

起業は一つの手段だから、私がやりたいことが起業でしか叶えられないなら、起業すると思いますけど、まだそれはわからない。

やりたいことを見つけたいからとにかく今やりたいことをたくさんやる。

・挑戦ややりたいことを肯定してくれる学校がいい。

などなどあふれる言葉たち。

すごく刺激をもらいました。まあ親として大人としてありたい姿も改めて再確認したから、もっとワイルドに参りたいと思いますw

その中で私に言いたいのは

「子供を信じる!!」 

だったな。。心配が結構溢れちゃうのよね。中2で一人旅行きたいって言ったっていうんだから!!

次のイベントはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?