見出し画像

私の中の「大変だなぁおじさん」

私の心の中には「大変だなぁおじさん」が住んでいる。ちなみに「大変だなぁおじさん」とは、かつての上司のことである。

なんで住むようになったのだろう。直接的な理由はよくわからないが、気がついたら住んでいた。自分のデスクで踏ん反り返って座っている。

上司は同じフロアで仕事をしていたものの部署は違ったので、直接の上司ではない。
そのため、私の部署が忙しくててんやわんやになっていてもその上司はどこ吹く風だった。

今も思い出す。

こちらが大変な時、上司はたびたび椅子に深く沈み込んで「大変だなぁ」と言っていた。言葉の上では労っていたが、「大変そうだなぁ。まぁ、でも俺にはどうしようもできないから自分たちで頑張ってもらうしかないけどね」という一歩引いた意思を感じた。

SNSをしている時、インターネットの底の闇の方を掬っているような気持ちになることがある。
とある投稿に感情移入してしまって当事者じゃないのにつらくなることもある。

そんな時、「大変だなぁおじさん」は颯爽と現れ、私を適切な距離に戻してくれるのだ。私は感情移入しすぎて落ち込むことがあるので、「大変だなぁおじさん」の存在には少しだけ助けられている。


#生き方 #考え方 #感情移入 #ライター #インターネット

note読んでいただきありがとうございます。サポートはありがたく活動費用の足しにさせていただきます…!(拝む)