見出し画像

未来に待ち合わせする第一歩


改めまして、上田千尋です。

自分の広告を見てくださった人もいれば、Twitterでお話した人もいるし、zoomでお話できた人もいれば、お顔を合わせただけの人もいる。なんだか、いつがはじめましてなのかわからないですね。笑

熱は冷めないうちに残したくて、ただただ書きます。
つたない文章ですがすこしだけお付き合いいただけるとうれしいです。

言葉の企画、ついにはじまる

6/13(土)、ついに言葉の企画の初日を迎えました。
去年憧れたところに今いるんだと思うと、そわそわして緊張しっぱなしでした。自己紹介にも書いていたのですが、受講したきっかけは去年の言葉の企画2019でした。(唯一noteに書いてあるのでよかったら・・・!)

今回の課題のひとつ、自己紹介の企画について。せっかくなので、自己紹介に込めていた意図を書きながら、反省とともに振り返ります、ぜひ反面教師にしてください・・・。

わたしがつくったのはこちらです↓

自分広告


自己紹介って昔から苦手で、ごまかしてきました、正直。
自分の目標のひとつに『自分について自分の言葉で語れるようになる』があるくらい、苦手意識はぬぐえていません。それでも今回は「どんなふうに思われたいか?」ってひたすら考えて、自分なりに伝えたいことを詰め込めたつもりでした。(だからこそ“伝える”止まりになってしまってたんですよね。大反省ポイント①です)

「なんかポジティブそう」って思ってほしいというところから始まって、言葉の企画に参加するきっかけ・理由を伝えたいと考えました。(自分自身がみなさんの参加理由を聞きたいと思っていたから)

そしてひたすら「less is more!!!」と唱えていたにもかかわらず、気が付いたら伝えたいことがてんこもりになっていました。文章を減らすことに必死になって、伝えたいことはmoreのままだったんですよね・・・。そりゃ伝わらんわ・・・。大反省ポイント②です。

伝えようとしたことを具体的に挙げると、
・自分は未熟で自信がないっていう素直な気持ち
・それでも強みはポジティブさ
・ご縁を大切にする姿勢
・うらやましいが原動力になっているということ
・社会人1年目
・関西出身
・大学ではよさこいをしていたこと
があります。じっくり読んでもらえたときにうっすらでも伝わってほしいな~と考えていました。(いやいや多!さすがにつめこみすぎやわ、自分)

しかも、物語っぽく読んでもらえたらな~なんて思いながら、でも自分にはその技術なんかなくって、気が付いたらわかりづらいものになっていました。大反省ポイント③です。

わかるとできるは違うんだなと痛感しました。

あ~悔しい。というかはずかしい。
わかっていたはずなのに全然できていない。

それでも1票入れてくださった人がいて、
1人でも伝わったんだ・・・と心が救われました・・・
ほんとにほんとにありがとうございます。

いまつくるとしたら、100人に1000問尋ねるとか(宛名の力+”千尋”にかける)、ゆずのこと語るとかドラえもん中心にするとか(一点突破力+自分のすきなもの)、LINEぽく会話でつくるとか(身に覚え力)、いろいろ思いついたりもしました。そうすれば会話の糸口になるものになったんじゃないかと思います。(これもわかっていたはずなのに・・!)

そしてあらためて会話の糸口になりそうなものをどこかに書きたいな、とも思ったり。好きなものとか共通点が見えないと話かけられないですもんね・・・自己紹介のstep2に移行してみます。

みなさんに伝えたいこと

そして、みなさんに伝えたいことがあります!

わたしは、言葉の企画で自分を成長させたいのはもちろんですがそれだけじゃなくって人とのつながりを大事にしたいとも思っています。それができると信じて、言葉の企画を選びました。

100人の中には、言葉と企画だけを学びにきたんだって人もいるかもしれません。
オンラインだからリアルよりもコミュニケーションが難しいかもしれません。

それでもわたしは、できるだけ関係をつくっていきたいな~って思います。

ブレイクアウトルームで、「オンラインだからこそみんなの心の距離が近く感じる」とおっしゃったかたがいました。

それもたしかにそうかもしれないと思っていて、近づこう!とする気持ちはリアルよりも強いのかもしれないなと思います。(最後にリアルで会ったら泣いちゃいそうですよね。先輩のうしじまさんと「リアル劇団ノーミーツじゃん」って話してました。笑)

せっかくの機会なので、たくさんお話してください。
わたしからも話かけさせてください!

なにとぞ、よろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださったかた、
ありがとうございます。

またひたすら自分の伝えたいことを書きまくってしまってて、“伝わる”までの道のりはまだまだですね・・・・
少しずつがんばっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?