見出し画像

きっかけ、など。

前回の投稿で、写真を始めて2年だと書きました。
2年前までの私は、自他ともに認める「写真ベタ」。
スマホのカメラで、毎日のように写真は撮っていたものの、あくまで日記的なメモに過ぎず、「上手く撮ろう」なんて気持ちはさらさらありませんでした。
なので、風景にあらぬオジサンがカメラ目線で写り込もうが(後から見て、ん?知り合い?ってなるやつ笑)食べ物がまずそうに写ろうが、基本的にはお構いなし。雑で無頓着でした。

そんな私が写真に目覚めたきっかけは何かというと、それはずばりスマホの機種変です!
6年近く使っていたiPhone5sを水没させてしまい、泣く泣くiPhone11に変更したところ…。

カ、カメラの写りが全然違う!!!!

衝撃でした。

いつものように飼い犬を撮ったところ、ふわふわの毛の先々までくっきり明瞭で、瞳の輝きも生き生きと美しく写っている!
当然、いつもより段違いにかわいい!!!

カメラが違うと同じ被写体でこうも違うのか…。
性能が上がっただけでこんなに違うなら、ちゃんと撮ったらどれだけ変わるのか??

写真に興味がわいた瞬間です。すごく、ワクワクドキドキしたのを覚えています。

その後、スマホ写真を経て、家にあったコンデジで約一年、その後ミラーレスを手に入れ、今に至るのですが、その辺の紆余曲折はまた別の機会に…。


長々お付き合いありがとうございました☆
またお目に留まりましたらよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?