見出し画像

CP活動で得られたもの

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
わたしは現在オンラインキャリアスクール『SHElikes』内の10期aronud20コミュニティのコミュニティープランナー(CP)をしております。

12月1日から3月31日の任期で、気づけばもう残り1ヶ月半。
そんな中、来期のCP募集が始まりましたね😌

今回は、11期のCPをやるか迷っている方に向けてわたし自身がCP活動を通して得られた

❤️‍🔥スキル
💻仕事
🕺マインド

この3点を伝えることで背中押しができたらとの思いで久々に執筆します✒️


❤️‍🔥スキル

・マネジメントスキル
CP活動において1番想像つきやすいスキルかつやはり1番身につくなと感じています。
サポ隊さん(コミュニティをともに盛り上げ、サポートしてくれる方)の役割分担やイベント開催に際して必要となる制作物の進捗など、半歩先で広い視野を持つ力が養われたかなと思います。

・人に『伝える』スキル
簡単そうに見えて実はかなり難易度の高いスキルです。
活動は基本的にオンラインMTGまたはチャットツールを活用して進めます。
対面のコミュニケーションとは違い、微妙なニュアンスを伝えるのは難しいため自分自身の思考の言語化、それを伝わるように言葉を選定する力が養われたと感じ、今後も磨き上げたいです。

・デザインスキル
意外に思いますが、デザインスキル結構上がります。
わたし自身でバナー・スライド制作は行わずお願いすることがほとんどですが、要件定義やトンマナを決めるためにいろんなデザインを見ます。
また、サポ隊さんに作成いただいたバナーやスライドを拝見し僭越ながら修正をお願いしたりどうすればより良い形で届けられるかを考えるようになりました。
今までデザインをやってきて、ここまで深く考えたことはあっただろうかと思いました。
「見る」ことでデザインスキルが養われることもあるんだと思いました。

💻仕事

・未経験募集ナシの案件でお声がかかる
これはある意味運でもあるかと思いますが、CPを通じて得られた上記のスキルが武器となりわたしの箔となり、ご縁があった案件があります。
現段階で詳細はお伝えできないのですが、他のCP経験者も仕事に繋がった経験があるとお聞きしていたのでなるほどなという感じです。

・業務委託1件ほぼ無職→複業フリーランスへ転身
任期中の1番の変化です。後述のマインド面の変化もあり、フリーランスとしてようやく土台に立つことができました。何を伝えたいかというと、CPだからすごい人である必要はないということ。CPも1人のシーメイトとして皆さんと同じように自分の理想の未来に向かって足掻いています。

🕺マインド

・とりあえずチャレンジ
前述の仕事に主に繋がったマインド変化です。
今までは石橋を叩いて割るタイプの人間でしたが、それではいつまで経っても前に進めない。
とりあえずチャレンジ(仕事であれば応募)してみてそこから考えようといい意味で思考が軽くなりました。
自分に多少のプレッシャーをかけられるので結果的に自分の理想への近道になるなと感じています。

・To 人 思考が身につけられた
わたし自身割とこの思考欠けていたのでは?と感じています。
🤔どうしたらシーメイトさんにより有益なイベントを届けられるか
🤔どうしたらシーメイトさんにとって自分が掲げている暖かいコミュニティづくりを達成できるか
今までは自分にとってという思考で物事を測ることが多かったですが、主語を変えることができたのはCPになって得られたマインドだと思っています。

終わりに

長くなってしまいましたが、他にもたくさん得られたものはあります。
わたし自身たくさんの人に恵まれ今こうして活動できているんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか、今迷われている皆さんが少しでもやってみよう!挑戦してみよう!と思ってもらえたら幸いですが何よりも大事なことは、応募するにしてもしないにしても後悔しない選択をすることだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?