見出し画像

子どもに全てを捧げるのは簡単だけれど。

語弊があるかもしれないが、目の前にいる子どもに全てを捧げることは簡単だと思う。

何を置いても子供を一番に考える。自分の行動の全ては子供を第一に考えて決める。

自分の精神を、心身を、全て子育てに全振りする。

これはある意味「楽なこと」なんだと気づいた瞬間があった。昨日のことだ。

✳︎

春から緊急事態宣言が出され、転園したての保育園は3日通っただけで休みになった。

6月に日常が少しずつ戻ってきて、スタバに復帰し、保育園にも登園するようになった。が、結局手荒れが悪化して退職。アトピーと判明した(治療中)。

ライターの仕事も、先日取引先との契約を解消することとなり、定期収入が全てなくなってしまった。

スタバを退職したことも、取引先をひとつ失ったことも後悔はしていない。

でも、定期収入がないことは、人を不安定にさせる。一気に「わたしは価値がない」モードに入ってしまう。

昨日がそのピークで、1日中自己嫌悪と、罪悪感にまみれていた。これからどうしようか、どうやって稼いでいこうか…

また売り込みか…履歴書か…ああもう、何もかもいやだ。

そう思った瞬間、ああ、もう子育てだけに全精力を振り切っちゃおうか…

そんなささやきが聴こえた。

✳︎

子育ては大変だ。息子はもうすぐ4歳になるけど、連休あけには大人がヘトヘトになる。気力体力、半端なく消耗する。

子育てだけをするよりも、仕事も一緒にした方が精神衛生上よく、専業主婦の人たちは本当にすごいと思っている。

そう、自分が選んで専業主婦として子育てにじっくり取り組むことは、何ら問題がない。

私が今回感じたのは、

自分に向き合うのを避けるため、喪失感を埋めるため、やりたいことをやらない口実にするため、子育てに全てを捧げることの、怖さだ。

自分の気持ちやら本心やらに向き合うくらいなら、目の前の手のかかる子供のことだけを考える。

全てに蓋をして、「子供のためだから」とそこしか見ないようにする。

実際に手のかかる幼少期はいいだろう。息子は毎日「おかあさんだいすき!」と言ってくれるし、半端なく可愛い。

手をかけた分だけ、わかりやすく子どもからも愛情がかえってくる。

でもそんな時期は一瞬で終わる。

あと数年すれば、小学校に入りもっと複雑な人間関係に揉まれる。そして、親よりも友達を優先するようになる。当たり前のことだ。

そうして、少しずつ少しずつ子供の手が離れてきたとき、子育てに全てを捧げていたら…その手を離してあげられるだろうか?

この手を離してしまったら、長年無視していた「自分」とまだ向き合わないといけなくなる。

そして長年それをやめていたら、きっと、どうしたらいいかわからなくなっている。

巣立ちを迎える子供の手を、離せるだろうか?

自分の存在価値全てを委ねていた存在を、そう易々と手放せるだろうか?

それを想像したときに、ゾッとした。

✳︎

わたしは息子を産んだ時から、子育てだけをする生活が耐え難く、保育園に預けるまでが一番しんどかった。

そんな自分がおかしいのか?と延々悩む日々もあったけれど、それはそれで「息子とわたしは一心同体」という考えを生まなかったから、いい面もあったのだ。

子供は生まれた瞬間から別の人間。わたしとは違う人生、違う人格を持っている。

それを邪魔しないように、巣立ちを妨害することがないように、やっぱりわたしはこれからも、仕事を含めもがもがと試行錯誤するしかない。

自分の人生を生き続けることが、息子にもそれを見せることにつながるはずだ。

昨夜帰宅した夫に、「もう全てやめて、保育園も幼稚園にかえて、仕事なんかせずに子育てだけやった方がいいんだろうか…」と相談した。

彼は「もっと子育てに時間を割きたくてたまらん!と思うならそうしてもいいと思うけど、そうじゃないならやめておき」と言った。

夫は普段何も言わないのに、たまにこうしてグサッと真理をついてくる。私よりも私をわかっているのかもしれない。

昨日どん底まで落ちたので、今はちょっとスッキリしている。まだ新しい出会いを求めて、もがもがと試行錯誤しようと思う。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)