見出し画像

どんな治療もがんばりすぎたらダメでっせ〜大人のアトピー2ヶ月目新たなストレス〜

アトピーと診断されてから、2ヶ月が経ちました。

肌の調子は基本的には悪化してないものの、制限のある生活を続けることで出てきたストレスがあります。

なんでここまでやってるのに痒いんだ。
なんで荒れるんや。

ちょっと肌の調子が悪い日には、こんな風に思ってしまうようになったんです。

肌の調子がいい時は気分良く過ごせるけど、ちょっと不調になると気分の落ち込みがズドーンときます。

どんな病気であれ一時的に制限があったり、制約があるのは仕方のないことですが、それに囚われすぎて自分を責めだすと本末転倒…。

そんな負のループを脱すべく、今回もレッツゴー!!!患部の写真も最後に付けています。

✳︎

長年の手荒れ、肌荒れがアトピーだと判明した35歳の夏。

同時に、乳・小麦・チョコレートの食物アレルギーも判明。

この日記は、「脱ステロイド、風呂禁止、化粧禁止、シャンプー禁止、日焼け止め禁止」「そこに加わった食事制限!」という社会人として「まじかよ!!」と思わず絶句する治療を淡々と乗り越える日々を記録した日記です。

これまでの記事はこちらのマガジンへまとめています↓

元々敏感な体質なので、20代前半から欠かさず鍼灸治療に通っています。その他にも漢方を飲んだり、リフレクソロジーに通ったりと、心身のケアには気をつけている方だと思います。

でも、肌に関してはどれも効き目がなかったんです。

その時は一旦症状が落ち着くもののやっぱりすぐに荒れてしまう。

常にどこかが荒れてたり痒いというのは、結構ストレスが大きくて。特に夏は肌の露出も増えるのに、汗で痒くて肌はマックスに荒れるわで辛い季節。(夏好きやのに!!)

そんなループに終わりを告げるべく、こうして日々治療に励んでいるというわけです。

相変わらずシャンプーもやめているし、日焼け止めやメイクも全くせず、顔も含む全身の保湿もなし。

乳・小麦・チョコはほぼ全く口にしていないし、こまめに掃除機もかけるように。

なのに、たまにあるんです。調子の悪い時。

汗をかいた後かきむしってしまったり。指の湿疹が出てきて、久々にめっちゃ掻いて傷になったり。

そうなるとめっちゃ落ち込みます。ズドーンです。

ここまで頑張ってるのに!!
何があかんのやろう?
他にもアレルギー物質があるんだろうか?
あれもこれもやめてるのに、まだ他にもやめないといけないんだろうか??

これだけ節制しているんだから結果が出てほしい!!とどうしても思ってしまうんですよね。

何事も期待したらダメだとよく聞くけど、ここまで制限付きの生活してたら見返り(肌が良くなる)が無いと耐えられないよー。

それは根底に、「このまま悪化して、元に戻ったらどうしよう」という恐怖があるからです。

もうあんなに痒くて痛い日々は本当に嫌だし、肌荒れしすぎて人目を気にしてしまうのも嫌なんだーーー!!

ただ、アトピーにしろ他の病気にしろ、ストレスが症状を悪化させるのはもはや常識。

闘病自体がストレスなのに、これ以上抱え込んだら良くなるものも良くならんわい!!

ということで、私に足りないものがあるとすれば、楽観的な見方ですね。

楽観的な!見方!視点!(重要なことなので強調)

もともと根がクソ真面目です。治療でもなんでも、息抜きせずがんばっちゃう。それが標準装備なので、がんばりすぎてることに中々気づきません。

そして倒れたり病んだりして強制終了の繰り返し。アトピーが発覚したのも、強制終了のひとつだと思ってます。

特に食物アレルギーに関しては、アトピーとわからなければ調べる機会も無かったはず。そうなるとずっと原因物質を食べ続けて、もっと大きな病気になっていたかもしれない。

ちょっとした不調のたびに自分を責める必要はないし、むしろ、私ったらよくやってるわーーーー!!!偉すぎるわーーーー!!!と褒め倒せ!!って話ですよ。

3食とおやつが何より楽しみな人間が、一切洋菓子もカフェオレも飲み食いせずがんばっているんだから(泣)あ、なんかちょっと泣けてきた…

私ったら、そんなにがんばっている人になんて厳しかったんでしょう。

もしも家族が同じことで苦しんで自分を責めていたら、「あんたはほんまによくやってる!!」「もう十分良くやってる!!」そう言ってあげると思います。

それを自分にしてあげる時ですね。もっといたわってあげよう。。

以下、患部の写真です!

✳︎

画像1

画像2

画像3

肘の内側は先日までかなり荒れていて。こうして見ると、あらめっちゃ綺麗やーーん!!!痒みもマシです。ほらやっぱり大丈夫だったやん!!

ちょっと荒れているのは指先ですねーーー。食物アレルギーとわかってから自炊の頻度がさらに上がり、常に水仕事をしているので前よりも荒れやすくなったかも。

食器洗いの時は常にビニール手袋をしているんですが、やっぱり水が入ってしまうからなーーーー。でも、何も塗らなくても、こうして水ぶくれが勝手にしぼんででいきます。

痒い時もあるけど、寝てる時にかきむしって起きることは全くない!!!治療前は毎晩毎晩かきむしって、起きたら血まみれだったのに!

ほら、やっぱりマシになってるやん!!(自分に言い聞かせる)

アトピー治療と診断されたショックを和らげるために始めた記録ですが、こうして客観的に写真を見ると全然悪化していないことがよくわかります。

もしも記録してなければ、もっと目の前の不調に一喜一憂していたはず。記録するって大事だなあ…。

特に自分を追い込みやすい人は、こうして客観的な記録を続けることでそれが和らぐような気がしてます。はい、自分自身のことなんですが!!!

それではまた、経過を報告します。お互いに、自分に優しくいきましょうね。生きてるだけで充分がんばっているんだから。

ではまた!!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)