見出し画像

35歳でアトピーと診断されまして〜ノーメイク、ノーシャンプーの日々をシェア〜

アトピー治療のため、お風呂も最低限、体もほぼ洗わない生活をしています。もちろん、メイクも禁止、日焼け止めも禁止。シャンプーももちろん使えない毎日です。

この湿気が多い日本でそんなことすると、人に嫌がられるくらい臭ったり、不潔になりそうなもの。

治療を初めてもうすぐ1ヶ月ですが、意外とそんなことはなく。むしろ体臭自体が薄くなったような気がします。汗をかいても臭わない(どこぞのCMのようだ)。

顔もすっぴんだし、日焼け止めを塗れないから帽子、ストール、手袋で完全防備というオシャレから程遠い格好ではあるけれど、やろうと思えばここまで徹底して体に何も手をかけずに生きていけるのかと驚きの日々です。

これまでたくさん買ってきた保湿剤、欠かさなかったシャンプーにトリートメント。どれも肌に合わなくて新しいものを次々に試してきた。

お金も時間もかけてきたのに、肌が治るきっかけはまさかの「徹底的に何もしない」!!

一気に肌を治すためにも、もうしばらくノーケアな日々は続きます。

記事の最後に、今週の肌の回復具合を写真付きで報告しています。それではレッツゴー!

✳︎

長年の手荒れ、肌荒れがアトピーだと判明した35歳の夏。

この日記は、「脱ステロイド、風呂禁止、化粧禁止、シャンプー禁止、日焼け止め禁止」という社会人として「まじかよ!!」と思わず絶句する治療を淡々と乗り越える日々を記録した日記です。

これまでの記事はこちらのマガジンへまとめています↓

・湯船につかるのは当面禁止
・シャワーは3日に1回のみ、素早く済ませる
・石鹸で洗っていいのはワキ、陰部、足の裏、気になるなら頭皮のみ
・ノーメイク、ノーシャンプー、ノー日焼け止め!
・シャワーの時も、患部はなるべく濡らさないようにする

元々メイクも最低限だったし、髪の毛もショートが大好き。美容にめちゃくちゃお金をかけるタイプでもなかった。

それでも社会人になってからすっぴんで出かけることはなかったし、日焼け止めも1年中欠かさない。

毎晩湯船に浸かって体を温めるようにしていたし、頭皮がオイリーゆえシャンプーも毎日使っていた。

日本人の大多数がやっている普通のケアを、わたしも欠かさずやってきた。それがアトピーと診断されて、180°ひっくり返ってしまった。

コロナの自粛中に気分を盛り上げるために買った、新しいリップやシャドウも使えない。新品のシャンプーは京都に住む友人へ譲った。

「みだしなみを整える」ことをほとんどできなくなって初めて、それが最低限のことであっても、自分の気分を盛り立てて武装してくれていたんだと気づく。

何もつけない肌は無防備すぎて、外へ出る時に気合がいる。

そして入浴について。流石にこの湿気と暑さの日々では、シャワーが3日に1回というのは無理がある。コロナもまだまだ流行っているから、外に出た日は流さないと気持ち悪い。

ということで、シャワーはほぼ毎日入っている。たまに体調が優れなくて一歩も外に出なかった休日は入らないようにするけど、滅多にそんな日もないので。

患部はなるべく濡らさないようにしないといけないため、髪を洗う時は座って下を向いて洗う。上を向いたら首に水がかかって痛い(今、首の後ろが一番荒れてる)。

濡らしてしまうと次の日悪化することが多いから、シャワーや入浴が肌へこんなに負担をかけていたのかとびっくりしている。

次にシャンプー。しばらく湯シャン(お湯のみで洗う)だけでがんばってきたけど、元々オイリーな上に、毎日の保育園への送迎で常に帽子をかぶってむれている。それにやっぱ匂いも手触りも気になる!!

最初に比べると匂いもベタつきも減ってきたけれど、サラサラに程遠い手触りが一番自分を落ち込ませる。髪の毛が決まってないって、こんなに凹むのか…(泣)

わたしは元々ショートが大好きで常に短いスタイルなのだけど、ショートってスタイリングしないとほんとに垢抜けないのね…

デザインショートから一変して、「身なりに構うのがめんどくさいから短くしてます」スタイルになってしまう!!

化粧ができないことよりも、こっちの方がよっぽど堪える。わたしは髪型で気分を変えてきたので、本当に滅入る。

これがロングやセミロングなら、色んなアレンジをしてごまかせるのだろうけど、ショートはそれが全くできない。

ということで、石鹸で洗ってみよう!!と皮膚科で購入した石鹸のみで洗ってみたら…わかってたけど、ゴワゴワ。これまで何回も挑戦してしてきた「石鹸シャンプー」と同じくゴワゴワ。

全くいけてない。
髪型きまらない。

そしてとうとう手を出したのが「お酢」

石鹸シャンプーとお酢リンスの組み合わせ。

これまでお酢リンスの記事は何回も目にしてきたけれど、どうしても抵抗がありやったことがなかった。だってお酢だよ??頭からお酢って…(先入観がひどい)

しかしやるしかない。少しでもサラサラにするためには、やるしかない!!

洗面器にお湯を入れ、大さじ2杯くらいのリンゴ酢を溶かす。石鹸でシャンプーした後、首にかからないようにそっと髪の毛全体に回しかける。そのまま、すすがずに上がる。

この時点では特に手触りも良くなっておらず、ほらやっぱり効果ないやん!!と毎日のノーシャンプーに疲れ果てていた心がブチギレる。

はああ…とため息を吐きながら乾かすと、ん??

なんか、指通りがいいぞ。
ここ最近で一番の指通り。

そしてサラッサラ!!!!!!

初診の日から3週間。ようやくシャンプーをしていた頃のような、サラッサラな髪の毛が戻ってきたーーー!!!

馬鹿にしてごめん、お酢リンス。石鹸と組み合わせると最強やな!!そしてコスパが良すぎる!!!

固形石鹸とお酢のみなので、これまで使って来た金額とは雲泥の差。シャンプーとトリートメントで4000円とかザラだったので、節約の極みやん…とちょっとくらっとする。

しかもエコ。ゴミがほとんど出ない上、プラゴミがゼロ。そして体にかかっても安心。

そりゃあお高いシャンプーとトリートメントの方が艶も出て、何より香りもいい。石鹸シャンプーとお酢リンスではそこまでの艶は出ないし、香りも全くない。

でもここまでサラサラになるのなら、アトピーが落ち着いてからもこの組み合わせていいかなあ。固形石鹸ならそこまで高くないし、色んなメーカーのこだわり石鹸をお取り寄せするのも楽しそう。

そして頭のてっぺんから体のすみずみまで、ひとつの石鹸で洗うことができる。

これって、物があふれる現代に生きる上で画期的なんじゃないだろうか??

メイクに関しても、治療が終わったら石鹸で落とせるミネラルコスメはオッケーと言われている。元々リップもシャドウも石鹸で落ちるものだったし(osajiというブランド)、下地系を昔使っていたラロッシュポゼなどに戻せばいい。

ミネラルコスメは値段が張るから最近はプチプラばっかり使っていたけれど、シャンプーなどが一切不要になるんだから、それくらいの出費も大丈夫だろう。

体も保湿剤を塗らなくなってからメキメキ回復しているし、もしかしたらこれは、究極の断捨離なんじゃないだろうか?

女だったらこれくらい使うもの。
メイクにはこれくらいのアイテムを使うもの。
メイク落とし、ボディソープ、シャンプーと場所によって使う物を変えること。

実は全部あらゆるところからの刷り込みで、体も肌もそんなもの求めていなかった。

シンプルなケアで、充分に生きていける。

ここまで最低限な暮らしをすると、災害時にもなんとか生き延びられるだろうという自信にもなった。避難所で入浴などが満足にできなくても、なんとかなるだろうと思える。

治療の一環として強制的に体験することで、いかに思い込みでケアを続けていたかを実感した。

ばっちりメイクにお風呂上がりにいい香りのボディクリームで保湿…それを楽しめて、体にも肌にも異常が出ない人が羨ましいと正直思う日もあるけれど、こればっかりは仕方がないこと。

限られたアイテムで、どこまで綺麗になれるのか。色々と試されている治療期間です。

✳︎

ここから今週の回復具合をシェアします!!(以下、患部の写真があります)

汗をかきやすい肘の内側は、湿気の多い日はどうしても痒くなる。

画像1

先週はもっと赤みが強かったから、今日はマシな方かな。かきむしっても傷になることが減ってきた。

指はこんな感じです。画像2

ここ最近指の腹側に、水泡がポツポツできてちょっと痒みがあった↑でも前みたいにジュクジュクした液は出なくなり、しばらく経つと自然と枯れた感じに落ち着く。

画像3

表側はこんな感じ。関節のあたりの傷はまだちょっとあるけれど、爪の下の荒れが全くなくなった!!これまで爪の下、甘皮のあたりが猛烈に痒くて、いつもかき壊していた。

6/12の初診からもうすぐ1ヶ月。まだまだ痒みであちこちかいたりはしてるけど、日に日にマシになっています。一進一退ではあるけれど…

ではではまた来週、回復具合をシェアします!!肌荒れに悩む方へ、少しでも役に立てることを願っています。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)