見出し画像

SNSを居心地のいい場所にするために。

Twitterをやめた。ちなみに2回目だ。

2018年にnoteを書き始めたころにも、1回アカウントを消している。その後しばらくして復活させて、頑張ってみたけど…。

そもそも、SNSは頑張るところじゃない。

日常生活の延長線上にSNSはあると思っている。それが平穏な暮らしに影を落としたり、いつもそればかり気になってしまうようなら、完全に逆転してしまってる。

わたしはTwitterを使いこなすのがどうにも苦手で、リアルな世界ではいろんな人と話せるのにTwitter上ではうまく話せなかった。

盛り上がっている人たちを見ながら、その中に入りたい‥という気持ちよりも「わたしもああやって交流しなきゃいけないんだろうか‥」「でもしんどいなあ…」そんな葛藤が続いた。

フリーでも仕事をしている以上、SNSは仕事を得るために大切な場所だと思う。それはわかっていても、しんどい世界を続けるのはもういいやと今度こそ感じたのだった。

普段の生活でもたくさんの人と関わっている。楽しい時もしんどい時もある。これ以上関係を広げて、ネット上でまで頑張り続けるのはやめにする。

noteと、たまにInstagram。

それくらいがちょうどいい。

わたしの周りには一切SNSをしていなくても幸せそうな人たちがたくさんいる。不可欠なものではないんだと、気づかされる。

楽しく使えるなら最強。そうでないなら、無理しない。

自分が心地よくSNSで発信を続けるために、どれをどうやって使っていくかを吟味するのも時には必要だと思う。

ではコーヒーを淹れに出勤してきます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)