見出し画像

乳製品アレルギーの元スタバ店員が選ぶ、コーヒーに合う美味しい豆乳!〜アトピーと食物アレルギー〜

今日は久しぶりにアトピーの記事です。最初は週刊で出していたんですが、治療開始当初よりも回復がゆっくりというか、乾燥のせいで指先だけは治っていってるのかよくわからないわ?!という状態なので、月1回のゆるいペースで続けております。

さて、6月から始まったアトピーの治療も6ヶ月目に突入!保湿剤などは一切使わずスッピン、髪の毛は石鹸で洗うという新しいスキンケアにもすっかり慣れました。

一年中体も顔も保湿を欠かさなかったのに、今では何も塗らなくても乾燥知らず。指以外は!(泣)

ただ寒くなって来て顔だけは多少乾燥するので、朝にうすーく乳液だけ塗っています。夜は特に何もしない。肌断食の究極をひた走っております。

食物アレルギーの除去食も一周回ってストレスをあんまり感じないというか、まあそれはたまにご褒美としてケーキとか食べる事にしてるからですが(乳製品と小麦、チョコレートにアレルギーがあります)。

そんな6ヶ月目の記録、レッツゴー!(患部の写真もあります)

✳︎

長年の手荒れ、肌荒れがアトピーだと判明した35歳の夏。

同時に、乳・小麦・チョコレートの食物アレルギーも判明。

この日記は、「脱ステロイド、風呂禁止、化粧禁止、シャンプー禁止、日焼け止め禁止」「そこに加わった食事制限!」という社会人として「まじかよ!!」と思わず絶句する治療を淡々と乗り越える日々を記録した日記です。

これまでの記事はこちらのマガジンへまとめています↓

✳︎

前回はおすすめの石鹸をご紹介!相変わらず愛用中です。

今日はおすすめの豆乳をご紹介したいと思います。

私はコーヒーが大好き。特にドリップコーヒーに温かいミルクを注いだカフェオレが大大大好きです❤️

毎朝1杯のカフェオレが日々の楽しみ。スタバではほぼ毎回「カフェミスト」をオーダーし、パートナーとして働いていた頃も「カフェミストありさ(本名)」と呼ばれるくらいカフェミストばっかり飲んでいました。

(ちなみにカフェラテは、エスプレッソにミルクを加えたものです)

そんなカフェオレ大好き女に降りかかった突然の「乳製品アレルギー」小麦やチョコよりもアレルギー度合いがひどく、1年間は牛乳そのものを飲むのは禁止!と言い渡されてしまいました…

何が辛いって、カフェオレが飲めないのが本当に辛い!!洋菓子は我慢できてもカフェオレは無理。だって本当に毎日の生きがいだったんです。それがなきゃ1日が始まらないよーーー(大泣き)

と、ここで泣き寝入りをするわたくしじゃございません。

「ミルクがダメなら植物性ミルクを飲めばいいじゃない!!」心の中にマリーアントワネット様を降臨させ、コーヒーのための代替ミルク探しが始まりました。

代替ミルクの代表といえば豆乳。そして最近はアーモンドミルク。しかし私はアーモンドミルクがとっても苦手。探すのは「コーヒーと合う豆乳」に決定!

スーパーに常に置いてあって書いやすいものといえば、やっぱりキッコーマン。

元々クマさん(旦那)が毎朝キッコーマンの無調整豆乳を飲んでいたこともあり、我が家に常にあるお馴染みの顔。

しかし…無調整豆乳って、コーヒーと絶妙に合わなくって…!!豆乳だけで飲むより豆臭く感じるという謎。(個人差があると思いますが…)

じゃあ調製豆乳でいくか?としばらく使ってみるものの、なんだかしっくり来ず。スタバで購入したアーモンドシロップを合わせて、なんとなくごまかして飲む…という日々が続きました。

でもせっかく飲むなら「これだ!!」というものを飲みたいんです。1日の楽しみなんだから、なんとなくこれでいっか…は嫌だったんです!(食への執念)

そこで目をつけたのが、いつも見ているYouTuberさんがおすすめしているコストコの豆乳。

https://item.rakuten.co.jp/whiteleaf/costco-soymilk/

画像1

(サムネが表示されないのでスクショを)

ただ問題は、我が家の近くにコストコがない、車もないから遠方のコストコなんてとてもじゃないけど行けないということ…

どうにか買う方法はないかと調べて、楽天で唯一通販をしているお店を発見しましたーー!!!送料はかかるけど、コストコに行く手間を考えたらなんて事ない!

12本入りです。ちなみにプレーンもあるけど、バニラ味の方です。

これがめちゃくちゃ美味しくって!!!!とりあえずそのまま飲んだ瞬間「うっま!」と思わず言ってしまったほど。

豆臭さゼロ。ほのかに感じるバニラの香りと甘み。コーヒーに合わせると、、そりゃあ合いますよねええ!!って感じのベストマッチ具合♡

先日2箱目を購入したところです。毎日仕事を始める前にコーヒーメーカーでコーヒーを入れて、温めたこの豆乳を注ぐ…「美味しいーーー!!」今日も頑張るぞーー!!

そんな大好きなコストコの豆乳でございます。もし牛乳ダメだけど豆乳の風味もどうも苦手という方がいたら、ぜひ一度お試しください!

海外の方がこういうプラントベースのミルクやグルテンフリーの食材が豊富ですよね。きっと乳製品と小麦が日本よりも食べられているから(むしろ主食)、代替品も自然と増えるんでしょうね。いいなあ。

日本ではまだまだ商品がお高く、グルテンフリーパンとか小さいのが3つで450円とかですからね…。うちは米粉が使えるホームベーカリーに思い切って投資して大正解でしたが、もっと気軽にいろんな選択肢の中から選べたら楽しいだろうなと。

スタバとかで豆乳変更すると50円余分にかかるし、アレルギー除去食って全般的にコストがかかる。牛乳も飲めるけど今日は豆乳にしよ♪というのとは全然違いますからね…。

まあそれもいい経験だし、コレステロールもゼロだし、美味しいソイカフェオレが飲めるようになって私は満足です!!

✳︎

それでは現在の患部の写真です。相変わらず荒れているの、指が。手強いわ、指のアトピー…

画像2

画像3

ガサガサしている…。気を抜くとすぐに痒くなってかきむしるという負のループに突入してしまうので、最近は寝るときに竹布ガーゼをグルグル巻いています。

画像4

冷蔵庫withだいきほ↑(雪組のトップコンビ)

竹布ガーゼを巻いて寝ると悪化は食い止められるので手放せません。

うちの皮膚科は診察が10秒くらいで終わるわ(チラッとみるだけ。てかほぼ診てない)、先生はほぼ何も喋ってくれないわ(質問するとめっちゃ嫌そう)、ちょっと心が折れかけていたんですが…

先月の診察で「どういうことやねん💢」と腹立って来て「指がまた荒れたんですけど!(ほらちゃんと診てや!)」「どうしたらいいですかね?!(ちゃんと教えてくれや)」とグイグイ迫って、「これは乾燥だから傷口には薬を塗って、あとはガーゼ巻いて」とようやく引き出せたのでコツコツ巻いてます。あとは毎日アレルギーの薬を飲む。

月一の通院が全く楽しくないのがきついところだけど、途中の駅で美味しいランチを食べるのが楽しみなのでなんとか通ってます。今月もそろそろ行かねば…

そんな感じですが、指以外はほぼ全く症状も出ず、顔もつやつや肌荒れ知らずなので、思い切って治療を始めて良かったです。化粧品へかけていたお金がほぼゼロになったのも大きい。その分他に使えますしね。

コツコツ続けるって辛い時も多いけど、まああまり思いつめず、これからもやっていこうと思います。

最後までありがとうございました😊

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)