見出し画像

「ひとりヅカ観劇」のススメ!〜宝塚大劇場で会いましょう〜

noteヅカ部部長イトウカヌレです。

初めて宝塚を観たのは23年も前のこと。当時小学生だったわたしは、親と一緒に毎回の公演に通っていました。

時は流れわたしも大人に。大学のころからは基本的にひとりで宝塚大劇場へ行くようになりました。

「宝塚を観たいけどひとりでは不安」

「そもそもどんな場所?」

ひとりヅカ観劇を楽しむ人間としては、一緒に観に行く人がいなくても楽しめるってことを伝えたい…!!

今日は現在公演中の星組公演を観に行ったとある日をご紹介したいと思います!

それではひとりヅカ観劇はじまりはじまり〜!

まずはあらゆる手段を使ってチケットをゲットいたしましょう。

ぴあなどのプレイガイド、宝塚webチケットサービス、宝塚公式ファンクラブ「宝塚友の会」、コーナンやVISAカードなどの貸切公演、はたまたタカラジェンヌ本人の私設ファンクラブ経由…

以前は宝塚webチケットサービスを利用していましたが、現在は「宝塚友の会」でチケットを取っています。

友の会で取れなかった時は、webチケットサービスやプレイガイドでなんとかゲットすべく奔走しています😓

画像1

会員証を兼ねたクレジットカード。これを入り口にかざすだけでチケットレス入場ができます。

チケットをゲットしたら、いよいよ観劇です。前日はしっかり寝て万全の体調でのぞみましょう!観劇は体力勝負です…

さあやってきました観劇当日!

JRで宝塚へ向かいます。阪急電車の方が宝塚のポスターが車内に貼られ「おらワクワクすっぞ!」感が増すのですが…

梅田での乗り換えが嫌いなので、JR派です(ドーン)。

さてさて、宝塚駅に着いたらまずは幕間のおやつとご飯をゲットしましょう♡

宝塚大劇場の開演時間は日によって、11時、13時、15時。上演時間は2時間半、合間に30分の休憩があり、合計3時間を劇場で過ごすことになります。

この日は11時公演だったので、おやつとご飯をどっちも!買いに行きました。これもまた観劇の楽しみです♡

個人的におすすめなのが、JR宝塚駅改札前の「駅マルシェ」

画像2

高級スーパー「パントリー」と、カフェ併設のパン屋さん「デリカフェ」が入っています。

パンを買うもよし、普段は買わないちょっとお高いおやつを買うもよし、観劇へのワクワクに一役買ってくれます。

この日のおやつはこちら♡

画像3

大好きだけど普段は我慢している「マウントレーニア」とドライいちじく♡

観劇はとにかく頭を使うので、こういった甘いものは必須。この日は開演前にいちじくをぱくりと食べて気合を入れてのぞみました!もはやアスリートです。

さてさて、この日はお昼をまたぐ公演時間だったのでご飯も買いましょう。

てくてく歩いて、隣接している阪急宝塚駅へ。阪急百貨店へ入ります。

画像4

入り口を入ってすぐにお弁当屋さんやパン屋さんがズラリと並んでいます。宝塚大劇場の収容人数は2500人!大勢のお客さんがご飯を求めてワイワイガヤガヤ!

この日は久しぶりに、「ガッツ!うまい米橋本」さんでおにぎりを♡

画像5

この時10時15分くらいです。開演45分前でしたが、かなりの行列。開演時間から逆算をして、なるべく早目に買うことをおすすめします。

この日は塩さば、肉味噌、青葉梅じゃこ握りを買いました♡♡

さあ!おやつもご飯もゲットしました。お水は家から持参してかばんの中にスタンバイ。

いざ、大劇場へ参りましょうー!!

(と、ここでアクシデント…歩きながら大劇場までをタイムラプスで撮影したのですがアップ出来ず…無念…)

画像6

道が分からなくても大丈夫!人の流れについて行ったら、大劇場に着きます。

画像7

宝塚駅からてくてく歩くこと約10分。宝塚大劇場へ到着です!!

一歩足を踏み入れればそこは夢の世界。

画像8

きらきらシャンデリア⭐️

劇場入り口は開場を待つ人たちでいっっぱい!

画像9

いよいよ開場です!

画像10

劇場に入って真っ先に、入って左手に貼られている主な出演者のスチールを見にいきます!

画像11

大好きなせおっち♡(瀬央ゆりあさん)今回は黒髪やんかああああ!(萌え)

ひとしきり堪能したら座席に向かいます。わたしはいつも、1番お手頃な2階のB席を利用しています。一枚3500円!

画像13

2階後方席からの眺めはこんな具合。この日はセンターブロック☆

画像14

2階後方席からでも見やすく感じると思います。しかし、出演者の細かい表情まで見るのはちょっと厳しい…そこで欠かせないのはこちら!

画像15

マイオペラ!オペラグラスです♡席に座ると真っ先にオペラの倍率をしっかり合わせます。B席は一人で観劇する人が多く、皆さんほぼ必ずマイオペラを持参しています。

劇場でもレンタルがあるので、ぜひ使ってみてください。このオペラグラスは去年新しく買いました。それまではなんと、中学の頃に買ってもらったオペラグラスを使っていました…😂でかくて重くてまるで双眼鏡でした…20年選手😂

オペラグラスの倍率もオッケー👌荷物をコンパクトにまとめて膝の上、もしくは足元へ。開演中に咳き込んだらいけないので、のどあめをポイっと口に放り込みます。

スマホの電源を切って…

さあ!開幕です!

宝塚の上演形式は2パターン。

基本は90分のお芝居と60分のレビュー。もしくは、1本ものと言われる2時間半のお芝居です。どちらも途中で30分の休憩を挟みます。

大劇場のすごいところは、昔からずっと客席内での飲食がオッケーなところ👌他の劇場は、客席内での飲食は不可!なところが多いです。

朝に買っておいたおにぎりを食べまーす♡

画像16

トイレはめちゃくちゃ混むので、休憩になった瞬間にさっさと並びに行くか、先に食事を済ませてから第一陣が過ぎたトイレへ向かうか…毎回迷います。

今回は端の席だったので、さっさと並びに行きました。真ん中の席だと出るのも一苦労なので、先に食事をしちゃうことが多いです。

この日は、お芝居の内容について正直色々と思うところがあり悶々としながらトイレへ。その悶々が顔に出ていたのか、居合わせたマダムから「芝居どう思った?」と突然話しかけられる展開に。

そのまま2人で話し込み、ひとりヅカならではの「その場で誰かと仲良くなっておしゃべり」も堪能しました😊客席でお隣だった奥様とも「誰のファン?」「瀬央さんです🙌」とヅカトークが弾みましたよ。

画像17

その後60分のきらびやかなショー✨この公演は新トップコンビのお披露目公演だったので、劇場はお祝いムード。

せおっちこと瀬央ゆりあさんも大活躍で(ショーで1シーンもらっていたよー!)オペラグラス大活躍。延々と追いかけ続け、目も肩もゴリゴリに疲れましたが、ご贔屓が出ている公演は仕方がない。職業病ですね。ヅカファンの!

ストーリーを追うために頭をフル稼働させ、スターも追いかけなきゃいけないし、座席は狭いから小さくなってじっとしてなきゃだし、正直観劇は肉体的に疲れることが多いです。

でも、それを上回る感動や非日常、夢にあふれる世界だからこそ…こうして遠路はるばる通ってしまうんです。宝塚の、いや、舞台の魔力と申しましょうか。

終演後はいつも、

「よっしゃあ!また働いて観に来るからなー!待ってろ宝塚!!」

てな気分になります(笑)労働意欲を湧かせる世界、宝塚♡

画像18

家路に着くひとたち。

わたしのひとりヅカ観劇は、毎回こんな風にすすんでいきます。観ることがメインなので、宝塚の公式グッズ販売店「キャトルレーヴ」通称キャトルくらいしか寄り道しません。

画像19

終演後はヘトヘトなので、さっさと帰りたいタイプなのです…家も遠いので😓瀬央さんを一目見るために、楽屋口での「出待ち」をしたら良いのですが(昔はめっちゃやってた)そんなパワーは残っておらず!

舞台の瀬央さんを観られれば上等だわ…♡と思っています。

ただこの日は特別に「宝塚歌劇の殿堂」という施設へ寄りました!なぜならば、前回の星組公演の衣装や小道具が展示されているからー!!しかも一部写真オッケーという太っ腹な施設!(第一会場は撮影禁止です。衣装の展示は第二会場)

画像20

↑中央がせおっちの衣装♡足ほっそ!と思わずつぶやく。

画像21

足ほっそ!見てよこの細身のパンツ!!思わず足だけ撮っちゃう🤣

画像22

舞台写真も展示されていて、ひたすら「ぱしゃ…ぱしゃ…!」と撮影する音が響きます。

さあ、そんな中でひときわ目を引くコーナーがあります。トップスターが背負う20キロの大羽根の隣で小道具「シャンシャン」を持って写真を撮れるコーナー…!

グループでキャッキャ♡と撮影している人たちを横目に一旦は素通りしたものの…

さあ帰るか…と戻ってみたら、あら、1組しか撮影していないわ。誰も待ってないわ?

撮るなら今しかねえ!!!

「撮影されますか?」スタッフのお姉様の優しい問いかけに、「はい、ぜひ!!」と答えiPhoneを渡す。

「では、こちらに爪先を向けていただいて。おリボンは親指の下でございます。よろしければ、ぜひポーズをお決めくださいませ」

「わかりました!!」

パシャー!!!

画像23

足先までノリノリでポーズ決めたので、引きも見てください、パシャー!

画像24

きゃー!!!実際にフィナーレで使われていた小道具「シャンシャン」を手に、気分はまるで、宝塚を夢見ていた10代の頃に戻ったようでした。

そして気づけば、誰も待っていなかったはずのこのコーナー…5.6人の方々がいつの間にか並んでおられ「うひょおあああ!」ってなりました😂

でも、その中にはお一人の方もおられたので、少しでも「わたしも撮ろう!」と思っていただけたとしたら、とっても嬉しいなと😆

そう、ひとりで楽しむ姿は勇気を与えます。

ひとりだからこそ楽しめる出会いがあります。

このnoteを通して、ひとりでも「宝塚行ってみようかな…」と感じていただけたら…!わたしはとっっても嬉しいです!!

ふと横を見ると、ひとりなのにワクワクでグッズ眺めていたり、シャンシャン持ってポーズ決めてたり、お弁当買っていたりする人がいる。

それはわたしかもしれません…♡

ぜひ、宝塚大劇場でお会いしましょう!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)