新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「 #北大ダンパ 」に自宅から参加しよう!パソコンやスマホから参加できるアニソンDJフェスのご案内

アニソンDJサークル・FIGHTING DREAMERSのDJちっぺです。
こんにちは。

皆様も既にご存知の通り、新型コロナウィルス(Covid19)の感染拡大防止に努めるべく、「北大ダンパ」の開催を自粛とさせて頂きました。

とうか北大祭もろとも自粛となりました。

が!!!!
しかし!!!!!

"自宅から参加できる北大ダンパ" 

本来の開催日時どおりに(2020. 06/06 土曜日 15時〜)
「オンライン上」で開催したいなぁって思います!!


北大ダンパって何?

北海道大学で開かれる、日本一でかい大学祭「北大祭」の一角で開かれる、アニソンDJの野外フェスです。野外フェス。

まぁ見て下さい。こんな感じです。

画像4

見てコレ、凄いでしょ

画像1

⬆いままでの北大ダンパ。北大工学部の噴水の前に皆で集まって、思い思いのコスプレで参加。DJが流す「踊ってみた」曲を踊る。というイベントです。

なまら楽しそうでしょ。
なんまら楽しいんだな、これが。

ホームページもあるので、見てみて下さい。

これを、どうにか、こうにか、

運営側がインターネット上に会場を作って開催し、

参加者側がアプリとか使ってインターネットから参加する

そーーーんなコトが出来ないものか?
という無理難題に挑んでいます。


⬇今回、試したいのがこういう感じ

北大ダンパzoom


twitchがDJブースで、ZOOMが噴水前ステージ。

それぞれ「そういうつもり」で!w

来場者の皆様はご自身のカメラから自慢のダンスを披露して下さい。
恥ずかしい人は画像で参加する事もできます

んで、さすがにコレは初めての試みなものだから、まずは試運転バージョンのイベントを開いて、意見を集めたり改善点を見つけて置こうと思うんです。


北大ダンパonlie・試運転バージョン:詳細

日時:2020. 05/09 土曜日 15時〜

場所: twitter ハッシュタグ「#北大ダンパ」

参加費:無料

参加方法:
1:「ZOOM」をインストール(全員)
2:「twitch」をインストール(スマホ参加の人だけ)
3:twitterのFDのアカウントからハッシュタグに参加URL入室用のパスワードみたいなやつを投稿します。


というか今ココに書いても大丈夫そうなので書いちゃいます。
ブックマークしておいてね。

DJブース: https://www.twitch.tv/ch_anisondj

ダンパ会場: https://us02web.zoom.us/j/5127081213


ご来場お待ちしております。

画像3

「このイベントだけは毎年かならず有給を取ってでも参加する!」って人が(お客さんにも出演者にもstaffにも)たくさん居てくださり

「誰なのかはよく解ってない人も含めて、このイベントに行けば大体みんなに会えるんだよね。」なんていう目的で参加してくれる人も居たりして

北大ダンパは、もはや野外フェスの粋に留まらず「なんかすっごく大きな同窓会」の役割すら担うようになってしまいました。


DJ達にとっても、このイベントは感謝や初心を思い出す機会であり、故郷でもあり、なんかまぁとりあえず凄く特別な場所なんです。ぽっと出のよくわかんないウィルスに潰された事で

「そうなんですか。残念ですね。じゃぁまた来年」

っていうのも何だかヒジョーにくやしいので、出来る限り足掻いてみようと思った次第でございます。


そういえば "公式アフターパーティ" について

画像2

そういえばコチラもナンダカンダで毎年恒例の「北大ダンパ公式アフターパーティ」もオンラインで開催しちゃうつもりです。

会場のBarLocotonteはあんまり大きな会場ではないので100人くらい入るとパンパンなんですが、毎年どういうわけか150人くらい来ちゃってギュウギュウの中、朝まで大騒ぎしてます。

しかし今年の北大アフターはインターネット上に会場があるので、広さは無限大です。しかもURLさえクリックすれば日本中どこからでも参加できます。

しかも

URLクリックするだけで参加できるってことは

DJも日本中どこからでも出演できるんじゃない?

って事に気づいてしまったので、北海道外で活動してる知り合いのDJにも声かけまくってみようと思います。

あと

北大ダンパ公式アフターの(なぜか)伝統である「DJデビュー枠」も

しっかりご用意させて頂こうと思います!!

どうやってDJ教えるのかって?
ふふふ・・・・・

こんな事もあろうかと
ついこの間「アニソンDJ教室オンライン」を
開校しておいたのさ!!!!!

しかも無料で。

DJのやり方だけでなく
配信のやりかたまでしっかり対応。


投げ銭

⬇よかったら投げ銭して下さい。ここから下は何も書いてなくて、投げ銭専用のボタンです。この記事の売上は

北大ダンパの開催を支えてくださっている「工学祭実行委員会」と

今回の北大ダンパに関わる予定だったけどコロナのせいで売上がゼロになっちゃった業者

へ全額寄与

しようと思います。この素晴らしいイベントを継続させていくためにも、是非ご協力下さい!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この続きをみるには

この続き: 0文字

「 #北大ダンパ 」に自宅から参加しよう!パソコンやスマホから参加できるアニソンDJフェスのご案内

アニソンDJちっぺ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
DJ講師 / イベントプロデュース / カメラマン / webデザイン / マーケティング戦略 / オタク系コンサルト / など。 札幌市を中心に「アニソンDJ」として世界中で活動してます。地球のどっかに着物姿のアニソンDJが居たら大体こいつ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。