見出し画像

売ってしまった生命/小沢昭一(視聴リンクあり)

1975年の劇団・芸能座第一回公演「清水次郎長伝・伝」より、劇中歌5曲のスタジオ録音を収録したコンパクト盤から、座長である小沢昭一自らが歌唱する楽曲です。

のっけから「ヤックザ、女郎、芸人!」の掛け声で始まる、(たしか)前田憲男編曲によるホーンセクションのアレンジが素晴らしいグルーヴ歌謡です。終始バッキングで鳴るワウギターとクイーカもなかなかいい雰囲気を出しております。

視聴用動画はこちら

清水次郎長を題材にした劇中歌ということでこのような歌詞になったと思われますが、なかなかのインパクトですね。今ではとてもじゃないけどリリースできない単語の三拍子ですが(「芸人」は問題なさそうですが)、メインストリームでは生きられない人々の悲哀を笑い飛ばしつつ、小沢昭一が味のある歌唱でもって劇中の世界観をウマいことフニャフニャと歌い上げております。

なお、同タイトルのLPも出ておりますがそちらは実況録音で、収録されているトラックが異なります。録音の音量が小さいのが残念ですが、大きな音量で聴くとライブ感のある、また違った魅力の演奏を聴くことができます。LPのほうは割と見かけますので、機会があれば聴き比べてみてください(ちなみに通常のドーナツ盤シングルは発売されていません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?