見出し画像

知の冒険のnote始動開始!

こんにちわ!

知の冒険管理人の丹治です!

突然ですが、ちょっとこれからnoteも頑張って継続していこうと思います(^o^)

今までアカウントは結構前から存在していて、いくらか投稿はされているものの頻度は少ない状態でした。なにせ、メインのブログの方に注力し続けていたので。。

でも、こっちも頑張りますよーーということで、私のこと知らない方も多いと思うので、改めて自己紹介などしようと思います(^o^)

知の冒険を改めて紹介!

大まかには、↑の動画を見ていただければと思いますm(_ _)m

知の冒険は2015年3月に誕生したブログです!

日本中の知られざる街やその歴史を、管理人ができるだけ頑張って掘り下げて記事にしています!

今まで日本全国1,800箇所近くを取材して、ブログに記事化できているのは650ほど。極力他のメディアと差別化するため、現地に行くのはもちろん、図書館で資料を漁ったり、本を読んだり、現地の方に聞き込み調査をした上で記事を書いています!

画像1

「知られざる場所」と言ってもジャンルは様々で、珍スポット、博物館、戦争遺跡、慰霊碑、風俗街、遊廓跡、昭和レトロなどなど。取材した人も、元特攻隊員、風俗店店長、風俗嬢、お坊さん、博物館館長、キャバクラ店店長、スナックのママ、元海上自衛隊員などなど本当に色んな方に話を聞いてきました!

簡単に言うとそんな感じでしょうか(^o^)

noteで投稿する記事は?

画像2

画像3

メインのブログに投稿してる内容は「日本にある知られざる場所を掘り下げて記事にする」って感じです!

ただ、全部が全部ではないですが「図書館で資料探し→関連書籍を読む→現地調査→聞き込み→記事にまとめる」って流れでひとつの記事に時間かけまくってるんですよね(笑)

なので、noteではそこまで深くまでガチで掘り下げるってよりかは、ライトにさらっと紹介する程度にしようかな~と思ってます!

そんで、もっと深掘りしたい場合はメインのブログ見てください〜みたいな!

あと、知られざる場所に限らず、今まで色んな場所行って色んな方々に話を聞いてきたので、そのこぼれ話的なものも書いて良いかな〜とも思ってます🤔

更新頻度は、週に二記事です!

そして曜日も、金曜日と月曜日に投稿しようと思います!

Twitterもよろしくです!

コメントやDMとかも、変ちくりんな内容じゃない限り必ず返しますので✋

Twitterって本当にいいメディアで、Twitterで知り合って実際にお茶したり、物好きが集まってオフ会したり色んなことに発展しているので、これからも続けていきますよん!

良かったら、フォローよろしくです!

おわりに

とりあえずしばらくは週2のペースで投稿していこうと思います(^o^)

んで、反応が思った以上にあったり、はたまた反応が全然無かったらまた考えます(笑)

ではでは〜✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?