どんな世の中になっていくのか?

人間、生きていると、本当に色々なことがありますね。自分では全く予期していなかったことが、突然起きたりもします。パンデミックの影響で、私たちの生活が、この約2年間で大きく変わりました。

パンデミックの真っ最中、国境を越えることもたやすくなく、自国に戻ることさえできず、親や兄弟など身内が亡くなっても、物理的に国境が開いていなく帰国が不可能だった友人も実際にいました。大切な人や友人、家族が手術をしたり入院をするのに、面会もお見舞いもいけず、そのまま会えずじまいでこの世を去った人も、実際にいました。急いで帰国しても、隔離期間で身動きが取れず、最期の時に間に合わなかった人も実際にいました。

日本の選挙を見ても、これまで第一線に名前を連ねていた人たちが次々に落選し、いつもテレビで見ていたような一時代を築いていた人達の訃報が続き、なんだか、本当に時代の節目を感じる今日この頃です。世の中が、本当に急激に変わっていっているのだな、そして、時代が変わったのだな、と。

よく、風の時代に入り、人々の価値観がこれまでと変わる、ということを耳にします。本当にそうなのかもしれません。教育というもの、学校というもの、仕事をするということ、会社という存在、家族の形、テクノロジーの存在、人々のライフスタイル、食べ物、家、あげたらキリがありませんが、本当にこれまでとは全く違う時代になるのかもしれないな、と思わざるを得ないくらいの現実を、今見ている気がします。

まだこれからの1〜2年の間は、まだまだ移行期間の中にいて、大きな変化の中を生きていくのだと思います。そして、3年後には、今の私たちには想像すらできないくらい、これまでの私達の生活や当たり前とは違った日々になっているのだろうな・・・と思います。変化をし続けるということは、新しい未来も待っていると同時に、今という時間は、もう二度となく、今でしかないということ。どんな世の中になっていくか?わからないからこそ、改めて<今>を大切にし、後悔のない時間の過ごし方をして生きようと思う、今日この頃です。どなたかの参考になれば、幸いです。


#千夏NLP
に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は、▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?