見出し画像

人材の採用とパフォーマンス

ついに解禁!6月1日(水)日本時間の20時スタートの、ライブです!FacebookとYoutubeでの、同時ライブ配信となる予定です。また近くになりましたら、配信先のURLをお知らせしますので、お待ちくださいね。

実は、弊社のコースで『CHINATSU  COMPANY』というものがあります。これは、現状では #千夏NLP マスター生以上が受講対象のコースです。企業勤め(実務経験)をしたことがない方や、企業勤めをしていても自分が務めている会社では、なかなか権限やチャンスがなく経験できないポジションなどを、このバーチャルの会社の中で組織作りやチーム作りを含めて経験できる、というコースです。そのコースが、いよいよ4月からスタートしました。しかも、今回は0期生ということで、完全にZEROのスクラッチから立ち上げを経験できる、唯一の期です。だからこそ、リアルな様子がありありと体験できて、とても面白いのです。

今日は、その<リアルな様子>の中のひとつをシェアしようと思います。このように、<学びの場>が好きで申し込みするタイプの方の中には、それぞれの方が様々な目的を持ってお申し込みをされます。例えば、今回のように<バーチャルの会社>という枠組みの中での<学びの場>となると、ますますその傾向が強く出て面白いのです。主催者側の私からみて、明らかに他の講義とは<お申し込み者の層やタイプ>が違うのですよね。なぜか?この講義で得られる・経験できる<学びの内容>が、かなりピンポイントで限定的だからです。だって、バーチャルとはいえ<会社>なのだから<仕事>を経験するということなのですよね!

実際に、この講義がスタートして、明らかにわかったことがあります。このコースに申し込んだ人達は、そもそも<仕事自体>が大好きな人達です。つまり<仕事をさせられる><役割を持たされる>と思っていて、それが嫌な人は、そもそも申し込まないわけです。つまり<仕事>自体が好きなわけではない人は、なかなかこの手のコースには魅力を感じず、申し込まないのだろうということ。つまり、<仕事>をすることの目的が他に何かあるということ。逆に、もともと<仕事が好き>なタイプの人には、どハマりする、最高に面白いコースなのです!今回の0期のメンバーを見ていると、夜遅くても休日でも<動く>人達の集まりであることが、蓋を開けて実際にスタートしたら、よーくわかりました。コミット力と責任感と、仕事に対する情熱が、もともと半端なく高い人達だったのです。つまり、自分の会社にいたら、自分の部下にいたら、とても嬉しいタイプ!です。

<学びの場>というのは、ただ知識が欲しいだけの人もくる。そういう環境に身をおいて繋がっていたいだけの人もくる。それを活かすか活かさないか?は別として<学ぶこと>自体が純粋に好きな人がくる。その場を<利用>して、スキルやテクニックや、そこで得た人脈や商材を自分のビジネスに使おうと搾取することが目的でくる人もいる。本当に様々な<目的>でくる人がいます。

この『CHINATSU  COMPANY』は、お金を自分が払って、それでいて<仕事>や<プロジェクト>を遂行していくコースです。つまり、本当の目的が<お金>だったり<承認欲求>だったりする人には、<無償で仕事をさせられる環境>なので、メリットもないし魅力的ではないのだと思います。

仮に、仕事が大好きなわけでなかったとしても、少なくとも、純粋に学ぶのが好きな人や、知識が欲しいだけの人、そういう環境に身をおいて繋がっていたいだけの人、その場を<利用>して、スキルやテクニック、そこで得た人脈や商材を自分のビジネスに使おうと搾取する目的でくる人、にはメリットはあるはずです。

この0期で活躍している人たちというのは、とにかく<仕事が大好きな人達>なのです。おそらく会社でも、集中して仕事をしていたら、ランチを食べていなかった・・・とか、トイレにも行くのを忘れていた・・・とか、まずい!もうこんな時間だ!と、気がついたらオフィスに人がいなかった・・・とか、そんなタイプの人達なのだろうな、と簡単に想像がつきます。

人事部、採用担当者の皆さん。皆さんが、だれかを採用するとき。特にこのご時世で無駄な予算もなく、本当に優秀な人材が欲しいと思っているのならば、その人のやる気やスキルを見るのではなく、<仕事がどのくらい好きかどうか?>を色々な角度から質問をして確認することができたら、採用して良かった!と後悔のない、ずっと重宝することになる人材を、採用することができると思います。面接の時には、<やる気あります!><なんでもやります!>と、みんな言いますよね?でも、その人の<やる気>や<なんでもやる>が、<お金のため>か?<承認欲求を満たすため>か?または<その仕事がどのくらい大好き>か?その理由によって、その人のパフォーマンスは、面接時に期待してたものと大きく変わってくることでしょう。

#千夏NLP の上級コースであるマスタープラクティショナー資格コース。人事担当者、採用担当者、経営者、マネージメント層、起業家の方に、特に必須スキルとなる、このような人物の見分け方なども学ぶことができます。経営者や起業家から一番よく聞くのは〈人材が育たない〉という問題。これは恐らく、採用の時点である程度は防げることだと思います。ただし、採用担当者がこのような知識やスキルを備えていれば…ですが。興味がある方は、NLP資格コース無料説明会、30分無料セッション、無料メルマガなど、様々な方法で様子を体験することができます。下記バナーやハイパーリンクより、お問い合わせください。どなたかの参考になれば幸いです。

画像3

画像1

画像2

#千夏NLP に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!

NLP資格コースの開講スケジュール

NLP資格コースのコース料金














この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?