見出し画像

有料マガジン廃刊のおしらせと、ありがとうの気持ち。

いつも読んでくれてありがとうございます。

有料マガジンの購読者のかたは、先日メールが届いてびっくりさせてしまったかもしれないのですが、1月31日をもって有料マガジン「今すぐ書ける!コピーライターの企業秘密ワザ」を停止させていただくことになりました。

10月から続けてきたこのマガジン。

有料マガジンは、私の人生初の試みで、購読してくださっている方には感謝の気持ちでいっぱいです。

中には同じ記事を何度も読んでくれている方や、シェアしてくださる方もいて、毎週更新するのにとても励みになりました。

今回の決断には理由がいくつかあるのですが、

有料ではなく無料でお届けしたいと思った

とあらためて感じたことが、大きな理由です。

最初は有料記事にすれば、自分の企業秘密ネタが書きやすくなるだろうと思いました。

しかし更新する中で、有料にすることで、読者が限られてしまい、多くの方に届きにくくなってしまうデメリットにも気がつきはじめました。

本来私がこのnoteを書く目的は「書くを楽しく」で、「多くの人が書くことを楽しめるように」更新しようと思っていたのですが、有料にしてしまうと本末転倒になってしまうような気がしました。

この有料マガジンは、途中で金額設定を変更することができず、もし無料にするなら停止しなければならないそうです。

そのためいったん、有料マガジンを停止して、今後はこちらの無料マガジン内で「文章の書き方」を更新していこうと思います。

有料マガジン内の記事は今後もずっとお読みいただけます

そして有料マガジンは廃刊になってしまうのですが、購入者の方であれば、その中にあった記事はこれからもいつでもお読みいただけます。

今まで有料マガジンで書いた記事は、今後も無料にするつもりはないですし、削除するつもりもありません。

今まで書いてきた有料記事は、ほんとのほんとの企業秘密なので、購読してくださった方はぜひ、また読んで何かを持って帰ってください。

(今後もよっぽどの企業秘密話や、あまり大声で言いづらい話が出てきた場合は、単発で有料記事にさせていただくかもしれません)

育児の話も書きたいと思った

また有料マガジンを続けている中で、ジレンマだったのは、育児のエッセイも書きたいなぁと思っていたけれど、どうしても時間がとれなかったことでした。

育児のエッセイ、書きたいことが2つ・3つ下書きに入っているのですが、有料マガジンを優先すると、それらを完成させることのないまま時間だけが過ぎてゆく状態になっていました。

「noteは『お金を稼ぐため』にやっているのではなくて私の書きたいものを書くことが目的だったよね」と自分に問いただしてみました。すると、首がもげるほど、うなずく自分がいることに気づきました。

今後は文章の話だけではなく、育児の話もまじえながら更新していきたいと思います。どちらも不定期更新になってしまうと思うのですが、よかったらどちらも楽しんでいただけたら嬉しいです。

今後はリアルな場でも文章を教えてみます

さらにこの先は、仕事先でお世話になっている方々に、実際に対面で文章を教えてみたいなとも思っています。

きっとそこで、書く人がつまづきやすいポイントを知ったり、自分なりの書き方がさらにブラッシュアップされていくはずだと思っています。

教えること=学ぶこと

だと思うので、そこで得られたことを、ぜひまたnoteのコンテンツとして書いていきたいなと思います。

あらためて、購読してくださっている方には、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

最後の最後に、企業秘密ネタとして、1月29日までに

「フリーランスになってよかった7のこと」

を書こうと思っています。これは限られた購読者の方にしか開示できない内容になりそうなので、最後の最後になりますが、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです!!(絶賛、執筆中です)

ではでは、これからもnoteでお会いしましょう。
書くことを楽しむ人が、増えますように。

コピーライター 小森谷 友美
noteで書ききれない話はTwitterで

ここから先は

0字
「もっと読まれるnoteを書きたい」 「お客さんにもっと商品の魅力を知ってほしい」 このマガジンは「実践的な文章術」をお届けします。タイトルの付け方からコピーの書き方、そしてフリーランスの仕事の話など、無料のエッセイでは書きづらい話も更新。

書くことで悩む方へ。広告つくって15年のコピーライターが、企業秘密級の「今すぐ書けるコツ」を月4回以上更新!1記事ペットボトル1本の値段で…

サポートしてくださった方へのおまけコンテンツ(中華レシピ)を現在製作中です。随時お送りします!