見出し画像

iPad Proを購入するか検討した結果買わないことにしました

ここ半年くらいで、仕事でイラストを描く割合がグッと上がりました(というわりにヘッダー画像はお借りしました。ありがとうございます。ステキなイラストです😘)。なのでiPad Proを購入するか非常に...迷って...いました。正直、今月買う予定だったんですよね。でも購入しないことにしました。なぜかというと、

・使用ソフトはIllustratorのみ(イラスト文脈でPhotoshop等他のツールを使うことはない)

・イラストはほぼ全てにベジェ曲線で描いている

・下書き段階でペンタブを使うことはあるが作業の1割程度

・残り9割はベジェ曲線をひたすらマウス&トラックパッドで調整する

という理由からです。Adobe Frescoが使いたかったんですよね...。色の表現がリアルな自然の感覚に近くなるので。私は色味の良い感じの調整がすごく得意な訳じゃないので、機械的にやってもらえると嬉しいなーと思った次第でした。

ちなみに他に、iPad購入したら使いたいなーと思っていたツールがいくつかあったんですが、全部PCから使えるみたいだったので、なーんだ、要らないやってなりました。アハハ!15万浮いちゃった〜!

ちなみに使いたかったのは下記2つです。

===

・Rebelle3

まだ未購入です。水彩の感じがかなり良い感じです。(語彙力)


・POSE

ポージングを自分で自在に設定して、あらゆる角度から確認できるやつ。お値段もそんなに高くなし。iPadとの互換性が良さそうですが、PCでも問題なく使えました。

===

どちらもTwitterで見て、ハ〜ステキ...ってなりました。使いこなせるかは不明ですが、課金して使ってみようと思います。ビバ!イラレ生活!ベジェ曲線万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?