見出し画像

あれも、これも、それも、どれもやりたくなっちゃう気持ちを、グッと堪えて引いていく。

仕事って背負おうと思うと死ぬほど背負えちゃうんです。特に私は仕事を見つけていくことが好きだし、自分でつくることも不得意ではないと思います。(多分。。)

だから「あ!ついでにここも...」「これも...」「そんなに大きな仕事じゃなさそうだし、こっちも...」と、仕事を色々背負っちゃうんですよね。で、本筋と違うところの仕事が膨れあがってしまうことも。任せる人間からすると、

「えー、いま、そこじゃないのにな...」

と思うこともあったはず。ほんと、申し訳ないです。今も仕事で注意散漫になることが死ぬほどあります。あーあれもやりたい。これもやりたい。それをやったらどうだろう。未来は分からないけどとりあえず手、動かしちゃいたい。みたいな。

今日ちょっと23時頃まで作業したら巻き返せるし別にいいや。とか、明日朝早くからやればいや、とか、土日を使えば...とか。時間を切り出すことは出来ます。でも時間は有限です。有限なので、こういうことを続けているとガタがきます。次第に体力も尽きてくる。そうするともう、自分は一体何のために頑張ってるのか、本当に自分がやりたかったことはこれなのか。判断したり考えたりする力も衰えて、屍のようにただ働くだけ。最後に残るのはなんでしょうか?会社からの評価でしょうか。知人からの称賛でしょうか。

私がやりたかったことは本当にそこにあるのだろうか...。

まあそんなことはさておき、とにかくやりたいことが溢れかえってくることがよくあるんですよね。仕事もプライベートも。対策としては、

仕事は、私が「やりたいこと」と会社が私に「やってほしいこと」が違うことが往々にしてあります。なので、「やってほしいこと」にフォーカスして、「やりたいこと」は引くようにしました。どうしてもやりたかったら、ノートに書き出すようにしています。ノートに書き出すと気持ちがちょっと落ち着くんです。仕事としてはやってないけど、自分の中から排出した感があるのかもしれません。最近見つけた方法です。

プライベートは、本当にポンコツなので、優先度上から3つを決めて、朝から夜の間、1週間で1回でもトライ出来たらヨシとしています。休みの日もインプットしてアウトプットしなきゃ!とか、勉強しなきゃ!とか、作りたいものがあるから作る!とか、葛藤は色々あります。が、現実は正真正銘のポンコツなので、インプットもしない、アウトプットなんて絶対しない、作りたいものなんか無い(仕事中はなぜか思い浮かんでくるのに...)、なんですよね。でもそこにガッカリしない。ポンコツを認め、期待せず、優先度の高いもの3つ出来たらオッケー!最高じゃん!って感じ決めています。アレもコレも手をつけようとすると、結局なにも手が出せなかった、とか、何かをやっていたようで何もやっていなかった…という感覚を防止するための対応策です。

ちなみに優先度上から3つはこちら

1. 腹筋かフィットボクシング
2. マインドフルネス
3. 最近気になる分野のデザイン系の技術書を読む

腹筋かフィットボクシングは先月くらいから毎日続いてて、マインドフルネスは週に2〜3回、デザイン系の技術書は週に1回読むか読まないかです。

とにかく、時間は有限だから、やるべきことにちゃんと集中してやってっべ!っていう日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?