見出し画像

第12話:中国株式市場!香港・上海・深セン市場について!中国株投資のメリット・デメリット!

【今日のテーマ】
1.中国株式市場の概要
2.中国株投資のメリット・デメリット
3.中国株はどこで買う?

今日の内容に関連して、動画を配信しておりますので、もし動画の方が宜しい方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。

中国ビジネス自由研究所チャンネル
「第12話:中国株式市場!香港・上海・深セン市場について!中国株投資のメリット・デメリット!」

【略歴】
◎現在、中国在住。
◎過去、大手投資会社で、中国人投資家向けの投資アドバイザーとして従事
◎過去、二度中国留学経験あり(①中国語語留学、②経営学修士MBA留学)
◎中国政府公認 中国語試験 HSK6級・HSKK(口述試験)高級合格
◎火鍋が大好きです(これは中国でハマってしまいました。。)

【運営メディア】
YoutubeチャンネルTwitterヒマラヤ(10分で分かる最新中国ビジネス)

中国ビジネス自由研究所チャンネル】↓
※チャンネル登録がまだの皆様につきましては、是非チャンネル登録頂けましたら励みになります!宜しくお願い致します。

画像1

画像2

1.中国株式市場の概要

画像3

2.中国株投資のメリット・デメリット

◎メリット
値動きが大きい
キャピタルゲインが狙える
経済拡大
高配当

◎デメリット
日本で得られる情報が少ない
国の政策の影響が大きい
外国株特有のリスク
価格変動リスク
信用リスク
流動性リスク
為替変動リスク
カントリーリスク
情報開示リスク

3.中国株はどこで買う?

◎中国株を扱う証券会社
・楽天証券
・SBI証券
・マネックス証券
・内藤証券
・東洋証券

◎情報は?
会社HP
証券会社コラム
二季報のような中国株情報サイト


以上になります。いかがでしたでしょうか。

もしまだ動画を見られてない方につきましては、
上記の動画を一度ご覧頂けましたら、より理解頂けるかと思います。

【中国ビジネス自由研究所チャンネル】では、中国ビジネスに関する様々な情報を随時分かりやすく配信しています。もし何か役立つ情報がありましたら、是非チャンネル登録していただけましたら励みになります。

その他、YoutubeチャンネルTwitterヒマラヤ(10分で分かる最新中国ビジネス)でも、情報配信をしておりますので、是非そちらもご覧頂けましたら幸いです。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?