見出し画像

自宅にいるからこそ

在宅ワークになって3週目

こんなに家にいる生活が来るなんて思ってもなかったから
毎日、ゆっくりとした時間を過ごすのは
2週間経っても慣れない
なんだか時間がもったいないような感じだ

それでも仕事をしていても
1日はすぐに過ぎてしまうなと感じてたから
今もそういう意味ではあまりかわらないかな

この期間を充実させるために
なにに注ぎ込むことで
自分や世の中のために何かできているのか
そんな中身を掴めていないから
そう思うのかも知れない

画像1

SNSで友人をみていると
普通に暮らしているように見えて
自粛生活してるのかな?って思う人もいる
反対にこんな時に不安があるなかで
いつも以上に仕事をしなければならない人もいる


家の外から子どもの遊んでいる声が聞こえたり、スーパーで騒いでる子もいる
日中の時間に外を出歩くことがなかったから
この町にたくさんの子どもがいることを知らなかったから、少し嬉しい。

鳥が鳴く声も
散歩している犬もまたかわいい。


画像2

世の中の理想通りに自粛をしていれば
効果的なのかも知れないけど
それも個人の考えにすぎないのか
ニュースをみても大きな変化には繋がっていない

GWを活用して沖縄に旅行してるひともいるくらいだし
コロナに感染してる人の人数が把握しているよりも膨大な予測であることと同じように
SNSにアップしないだけで出歩いているひともたくさんいる気がする

それが良いとか悪いとかではなく

人の価値観は過去の体験をもとに構成されるものであって
同じ価値観はピンポイントでは重なっても
全く同じようにはならないということを
再認識する良いタイミングであったりもする


画像3


「はやくみんなに会いたい」とか
「また以前のように友人と遊びたい」とか

今までの様にすることが
果たして本当に求めていることなのかって思う


世の中は
少しずつ以前の形に戻ろうとするのかな
今までの生活を作り上げてきたのだから
それに執着するのが自然な考えで
それをリカバーしてくのが
道標になっていって
今後の喜びであり身近な幸せになるのかな〜


せっかくの機会だから
新しいものを生み出したりしたいよね
価値観でもモノでも人のチカラでも


画像4


1日7食をスタンダードにするのはどうだろうか?

コーヒーを1日3杯のむというのはどうだろうか?

お好み焼きかピザを
金曜日の午後3時に食べるのはどうだろうか?


適当に考えたけど
新しい価値観を定着させるほど
世の中のためになることをしたい

よくテレビ番組で
スタジオに板前のひとがお寿司を握りにきてくれるように
家にきてくれるのが当たり前になるようになったらいいな

画像5


そんなことを考えながら
本当の自分を探している時間も楽しい

出来事をポジティブに捉えていきたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?