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あなたのベクトルはどこに向いている?

先日面白い話を聞いた。

今は亡き、世界で最高のセールスライターと言われた男、ゲイリーハルバート。
彼が開催したセミナーで、ゲイリーは参加者に
ある質問をした。

「もし、私とあなたたちがハンバーガー屋を始めた   とする。
 それで、誰が一番売れるか競争したとしよう。
 そしたらあなたたちはその競争に勝つために
 どんな『条件』が欲しい?」

みんな、答えはバラバラだった。

「隠し味に使う秘密のソースが欲しい」
「最高のハンバーガーを作るには最高の
 牛肉が必要だ!」

中には
「最高の場所が必要だ!」
と言った者もいた。


ゲイリーは言った。

「OK、あなたたちにその条件を
 すべてあげよう。
 全部の有利な条件をあなたたちにあげたところで   私はたった1つだけ欲しいものがある。
 それさえあれば私はあなたたち全員を
 打ち負かすことができます。」

「一体なにが欲しいんだ?」
参加者たちはざわついた。


さて、なんだと思いますか?


ゲイリーがたった一つだけ欲しいもの。




それは


「腹を空かした群衆だよ!」



ここで分かることは、
参加者のほとんどは商品をいかに素晴らしくするか?ということに意識がいっていた。

自分の商品のことばかり考えていて、
顧客や見込み客のことが見えていない。

今の時代、知ってもらう事の方が
いい商品を作ることよりもずっとずっと難しい。

"いい商品を作れば
自然とお客様が寄ってくる"

これは非常に危険な考えだなと
この話を聞いた時に感じた。


あなたのベクトルは
どこに向いている?
今一度、考えてみよう。


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