見出し画像

「道」を極める、とは

空手に出会って数十年。
全然自分はやるつもりはなかったけど、親しい友達の師匠が独立してご自分の道場を開くことになりそれがきっかけで始めることに。

最初は本当にお手伝いで、まだ生徒のいない道場でいわゆるサクラになりお稽古してますよー、アピールをして、外から「あ、空手やってるんだ」と思わせる為。
フルコンタクト空手(寸止め無しの直接打撃方式)なので、当たれば痛いわけだ。
「月謝払って痛い思いするのは絶対イヤだよなー」と思っていた私。ただただ痛いのはイヤだと考えていたことが、空手を教わるうちにもっと違うことを学ぶことになる。
礼に始まり礼に終わる稽古、そして組手ももちろん必ず礼で始まり礼で終わる。
直接打撃で相手のボディに攻撃して容赦しない、それがフルコンタクト空手。だけど、決まって礼で終わる。
「相手への思いやりと敬いと、そして謙遜すること」を学んでいくわけだ。
有名選手の試合を観ていても、必ず勝敗はあり、勝った者がガッツポーズを高らかにするかというとそうではなく、試合後は相手を敬いお互いをたたえあい、お互いに尊敬し、そして謙遜して終わる。

我が師匠は私よりずっと年下だ。見た目はいわゆるイケメンである。
その為女子の集まる道場となった。師匠はイケメンだけでなく思いやりがあり且つ、とても礼儀正しく、そして謙遜する気持ちも持ち合わせていて、それが生徒が辞めない秘訣なのかな、と思った。師匠が結婚した時には悲観して辞めた人もチラホラいたかも 笑

「人を立て、思いやりを持ち、礼儀正しく、驕らない」
これ、道を極めた人なのかなーと思ったりする。

直接存じ上げ無い方だけどTwitter上では知っているある方がいる。
どうやら空手をやってらっしゃる方らしい。
そして馬主なんかもやっているらしい。競馬をする人ならば知られた人なのかもだけど、競馬を知らなければ存在さえも知らない人だろう。

ある日の呟きにこんなのがあった。

私のごく近しい人が安倍元首相と同じ学舎で小学校から高校まで過ごした。その人がこのツイートを見て
「安倍首相がここ出身と世に知られて、やっぱりここ出た首相じゃ能力ないよね、仕方ねーわって思われたんじゃないのかねー?しかもこの方わざわざこんなこと書く事かね、月謝が高いとか限られた子女の少数学校とかさ。恥ずかしいよ。大体そんな風に学校のこと思ったことないし、結構大人数学校だし、ごく普通の家庭の子の方が多いしね。きっとツイートした人には自分は(限られた子女)という驕りがあるんだろうなー、こうやって自分はスゴイんだと自慢して承認してもらいたいんだね、同じ学校の卒業者としてなんだかガッカリだね」と。

同じ学舎でも、こんなに考え方には差があるわけだ。
空手道は多分極めていらっしゃらないね。
「謙遜する気持ち、驕らない気持ち」が
一つも見当たらないのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?