見出し画像

【授業紹介】地球市民と企業:ゲスト 2 人の熱い思いを感じた

2024年6 月 7 日の地球市民学科の「専門事例:地球市民と企業」(指導教員:安斎徹教授)では、株式会社RICCI EVERYDAY 代表取締役の仲本千津様株式会社ヴァンドームヤマダの柏木摩紀様にご講義いただきました。

RICCI EVERYDAY
Plus Vendome

RICCI EVERYDAY の仲本様からは、アフリカのウガンダでシングルマザーなどの女性を雇用しながらアフリカ布を使ったバッグや洋服を作るビジネスを通じてソーシャル・インパクトを発揮し、ファッション業界のチェンジ・メーカーを目指して奮闘しているお話を伺いました。ヴァンドームヤマダの柏木様からは、同社のプライベートブランドである Plus Vendome を通じて、寄付付き商品やリサイクル素材の商品など、社会的な価値を訴求した商
品作り
についてお話いただきました。

安斎教授と

受講した学生からは「起業家と企業人という立場の違う 2 人がそれぞれ環境や社会のために考えてアクセサリーやファッションを制作しているのが興味深かったそれぞれの視点を聞けてとても勉強になった」「ソーシャルビジネスの奥の深さを改めて感じた時間だった。私も就職をしたら、ソーシャルビジネスに携われる企業で問題を解決してみたい」「ソーシャルビジネスを用いて活躍している2人からお話を聞くことができ、考えていることを実
行に移し、成功するまでの過程を知ることができた
」「とても勉強になった女性のため、環境のため、また生産者や消費者、そして地球環境にまで配慮されて作られていると知ることができた。何より 2 人の製品にかける熱い思いを感じた」という感想が寄せられました。


外部リンク