見出し画像

【ゼミ活動報告】株式会社ヴァンドームヤマダ・株式会社RICCI EVERYDAYにご講義いただきました

2022年4 月26 日の安斎ゼミでは、株式会社ヴァンドームヤマダの柏木摩紀氏と平井遥氏、株式会社RICCI EVERYDAY代表取締役の仲本千津氏にご講義いただきました。
両社は、アフリカのウガンダの女性の雇用創出を促すコラボ商品を販売しています。ヴァンドームヤマダの柏木氏からは、同社のプライベートブランドであるPlus Vendomeで展開する、寄付付き商品やリサイクル素材の商品など、社会的な価値を創り、企業としての存在意義を突き詰めた商品作りについてお話いただきました。
RICCI EVERYDAYの仲本氏からは、「30歳までにアフリカで起業する」という目標設定と実際のキャリア、ウガンダでのビジネス、そして実現したい未来についてお話いただきました。講義の後には、ジュエリーの試着タイムがあり、大いに盛り上がりました。

集合写真

受講した学生からは、「ジュエリーやポーチなど普段使いしたくなるものばかりだった」「雇用創出の事業によって、女性たちが賃金だけでなく、自信や喜びまでも得られたというのが素晴らしいと思った」「複雑化していく社会で、企業がどのような価値を提供できるのかを考えさせられた」「NPO やNGO ではなく、企業として社会貢献することができるのだと実感することができた」「社会問題を自分事として捉え、実際に行動して実すれるという生き方にとても感銘を受けた」「自分を見つめ直すきっかけになった」という感想が寄せられました。